マイベストプロ宮城

コラム

【集中講座8】損益分岐点分析を行って、事業収益性を判断してみました

2023年4月13日

コラムカテゴリ:ビジネス

皆さま、こんにちは

第八回目の集中講座を掲載しましたので、お知らせいたします。損益分岐点分析と、一般的な課題の導出、そしてなぜ初めに推定に基づく事業分析を行うのかについて解説しています。

1-【集中講座8】トップ画像
前回も含め、今回ご紹介した一連の収益性分析は、クライアントとお会いして初めの段階で実施するものです。多額の投資をする前に知っておきたいという理由もあるのですが、それだけではなく、クライアントとビジネスの現状認識を共有するためでもあります。

分析した内容は以下のように表としてまとめ、収益性の判断をします。

4-収益性の分析結果まとめ
また、分析から想定される課題についてもリスト化してみました。まずは事業全体を把握し、その現状をクライアントと共有する事が目的のため、最初から具体的なお話はいたしません。

9-想定される四つの課題
後、今まで作った動画はクオリティが安定していなかったので、手書きやプレゼンテーションの方法などを今回少し工夫してみました。以前よりも音声が聞きやすくなっていると良いのですが。

コンテンツが多いので、以下のようにチャプターとして区切っています。

〈動画チャプター〉
1.イントロ:00:00
2.損益分岐点の分析:00:35
3.収益性の判断:22:30
4.参考-イギリス産の牛肉を使った場合:38:36
5.課題の抽出:41:52
6.初めに事業分析を行う理由:47:04
7.まとめ:50:34

動画で見たい方は、『YouTubeチャンネル:集中講座8』よりご覧ください。
また、文章で読みたい方は『漸コンサルティングHP:集中講座8』に掲載しています。

本講座がお役に立てば幸いです。

以上、よろしくお願いいたします。
味水

この記事を書いたプロ

味水隆廣

分析と英語を得意とするビジネス戦略のプロ

味水隆廣(漸コンサルティング)

Share

味水隆廣プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の経営コンサルティング
  5. 味水隆廣
  6. コラム一覧
  7. 【集中講座8】損益分岐点分析を行って、事業収益性を判断してみました

© My Best Pro