マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

3回目ワクチン接種と接種証明アプリについて

2022年3月4日 公開 / 2022年3月5日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: インフルエンザ対策かつら ウィッグ

本日はトーメスヘアーのコラムをご覧いただきありがとうございます。

相変わらず新型コロナウィルスで大変な世の中ですね。

3回目のワクチン接種を受けてきましたので前回に続き感想を・・・・・。
(武田/モデルナ)

昨年のワクチン接種から、約半年がたち、ようやく3回目の接種券が私のもとにも届きました。
これだけオミクロン株の感染者が多い状況では早く接種したい・・・・・。

早速、ネット予約をしようと調べると、ヨドバシカメラさんでの4階会場の予約状況はがら空き。
各時間帯、百名以上の空きがありました。
(ファイザー社製を希望する人が多いからでしょうか?)

翌日にも予約できる状態でしたが、前回副反応がひどかったので今回は自分の休みの前日に予約しました。


当日、ヨドバシカメラさんに行くと前回のように4階に案内され、まず受付・・・・・しかし接種希望者は数人のみ・・・・・やっぱりがら空きの状態。
書類のチェックから接種迄すんなりと進み、痛みもほとんどなく、15分の待機時間を消化して帰宅。

問題の翌日は特にだるいという事もなく起床したが、時間と共に徐々に倦怠感が出てきた・・・・・・しかし熱はあまり出ていない。
測ってみると37.1℃と微熱程度。
その後も若干の微熱と倦怠感があるものの、翌日にはほぼ解消して普通に過ごせるようになりました。


前回は発熱と倦怠感で2〜3日はきつかった。
今回はワクチンの量が半分と云う事もあって、2回目と比べだいぶ楽だった事に。

ワクチン接種に関わっている医療関係者の話だと、接種直後は抗体の量がまだ少ないので、むしろ感染に気を付けて行動して下さい・・・・・との事。



ところで、スマホに入れているデジタル庁の「ワクチン接種証明アプリ」。
接種会場で係の方に聞いてみたら、すぐに更新される旨の説明でしたが、数日後でも10日後でもアプリを起動しても更新されず、3回目接種完了とは出てこない。

色々調べると、再度マイナンバーカードを用意して追加接種証明を取得する必要があったのでした。
(それは不勉強で知らなかった!)

参考までに、やり方を順番に・・・・・
最初にAppストア又はgoogelPlayからアプリをダウンロード。
(NFC「近距離無線通信」機能がスマホに搭載されている事が必要なようです)

アプリを起動し画面左上の機能から「接種証明書を発行・追加する」をタップ。
次に、「国内用」「海外用」を選び次に
マイナンバーカードの暗証番号を入力。
(以前、私はこれを忘れて、3回間違ってしまい、再発行してもらったことがあったので慎重に)
ここでマイナンバーカードのICチップをスマホに読みとらせます。

私のは、スマホの背面にマイナンバーカードのICチップ部分をピッタリと付けて読み取り。
(少し時間が掛かったりする、5秒から10秒程度)

これで終了すると、3回目の接種証明書が画面に出てきます。<画像参照>
(2回目もその下に出ています)

ワクチン接種証明アプリ

もちろん、このようなアプリを使わなくても、接種会場でもらう接種済みシールでも証明にはなるようなので、詳しくは、各自治体に問い合わせてみて下さい。



あとは二週間、抗体の量が戻るまで特に感染に注意して過ごす事に。
医療関係者の話では約1ヶ月後に抗体量が最大となり、以降徐々に下がってくるそうなので、半年に一回くらいはワクチン接種が必要なのかなと思ったりしています。

私のようなお客様商売はマスクや消毒はもちろん、ワクチン接種も重要なのかなと思っています。
早く、普通に暮らせる日が来て欲しいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<メール相談コーナー><メール相談コーナー>
https://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/inquiry/personal/



営業時間は、平日10時~18時、土日祝は9時30分~18時までとなっております。
最終受付時間は施術内容にもよりますので、予めご相談ください。
なお、ご相談や体験につきましてはご予約頂ければ時間外でも受け付け可能です。(但し要予約)



<宮城県仙台市のかつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

フリーダイヤルでの電話相談もOKです。
電話 0120-12-9676(携帯OK、東日本に限る)
もしくは022-257-8676(西日本)

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. 3回目ワクチン接種と接種証明アプリについて

© My Best Pro