マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

続、MRI検査(脳ドック)をかつらを外さず受けたい時に

2017年11月3日 公開 / 2020年7月23日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: かつら ウィッグかつら 白髪

いつもこのコラムを見て頂き、ありがとうございます。
時々ではありますが、薄毛や髪の悩みに関する役に立つ話を載せていきたいと思っております。

さて本日は、2014年のコラム「脳ドック(MRI)検査をかつら使用者も受けたい時に」の続編です。
なんと、私共ではアクセス数が一番多いらしいのです。

以前にこのコラムを書いてからも、多数のお客様が脳ドックや身体の各部MRI検査を受けられています。
また、検査を受けたい旨の相談も寄せられています。

結論は私共の「ステルス」に関しては装着したままMIR等の撮影は、ほぼ問題ないと思います。
それに追加して、ヒートテックなどの機能性下着は着て行かないようにしてください。

つい先週も私共の製品「ステルス」を装着したまま、MRI検査を受けられたお客様がいらっしゃいました。
「検査結果も問題無かったよ」と報告してくださいました。

以前私自身、受けた脳ドック(MRI検査)での説明では外せる金属は全部外してほしいとか、金属製の留め具を使用したかつらやウィッグを付けている場合、外す旨の説明を受けていました。

検査の場でかつらやウィッグの使用が判ると、外すように求められたり、撮り直し等の事態になる場合もあるそうです。

薄毛の悩み、治療の為、おしゃれの為など・・・必要があって使っているわけですから、誰の前でも外したくない・・・・・これがかつらや増毛を使っている側の希望です。
出来れば、かつらを使う側の事情を病院側でも汲んでほしいと思うのですが、安全のためには必要な措置なのでしょう・・・・・。
確かに、世の中いろんなかつらやウィッグがあって、どんな素材が使われているか判らないのも頷けます。

ならば、私共で「証明書」というか、「ステルス」をお使いのお客様が希望すれば、検査でも大丈夫と云う説明書でも作ろうか・・・・・と検討する必要があるかも知れません。


一般的なMRI検査の注意点
・金属だけでなく、コンタクトレンズや入れ墨、義歯、ペースメーカー、ステントなど少しでも不安がある場合は事前に病院に相談した方が良いとそうです。
もしかしたら化粧品にも金属成分が入っているかもしれません、湿布なども剥がしていった方が良いでしょう。
検査予約の際に「注意書き」を渡すところもありますので、よく読んで準備して欲しいですね。
また、閉所恐怖症だったり、身体を固定されたりしますいし、「トントン」「ガ―、ガー」という音が近くでするのでそいうった不安な場合も相談が必要です。

その後また、別に私もMRI検査を受けました。
腰痛の検査でしたが、その際金属はもちろんの事ヒートテックなどの機能性下着は脱ぐように求められました。
その日はたまたま着ていなかったのですが、寒い時期はほぼ毎日着用しているので、こういった点も注意が必要だと思いました。
このタイプの下着等は、一般に複数の素材の繊維を組み合わせて加工・成形してあり、身体からの水分を吸い蓄えて発熱する仕組みらしいのですが、そこが検査で発熱する危険があるらしいのです。


以上が追加にしたかった内容です。
誰でも安心して検査を受けられるようになるといいですね。

なお、以前に私が検査を受けた病院の先生は、かつらやウィッグを装着して検査を受けた場合、問題があるか聞いてみましたが、金属製の部材を使用していなければ差し支えないとのお話でした。
(残念ながら、ここが医師によってはそういった経験が少ないと見解が分かれるようです)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
トーメスヘアー㈱のご案内
創業40年以上、地元のヘアケア業のレジェンド的なオーナーがもっと良いかつらやウィッグを提供したい、抜け毛・薄毛に悩む方々にの良き相談所になりたいと創業したのが始まりです。

ヘアケアや、かつら・増毛、ウィッグはもちろん、アフターメンテナンス等でお困りの際はお気軽にご相談下さい。
どんな小さなことでも喜んでお応えします。

詳しくはお気軽にご相談ください。

0120-12-9676


メール相談受付中!
可能な範囲で構いませんので詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。

当店では経費の掛かる豪華なパンフレットはございませんが、詳しい内容をご記入いただければ、ベテランスタッフの詳しい回答が可能です。

電話 0120-12-9676(フリーダイヤル、マイベストプロを見たとお伝え下さい)
メール相談からでもOKです。
https://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/inquiry/personal/
できるだけ詳しい症状や困りごとをご記入頂ければ幸いです。

電話=022-257-8676(毎週水曜+第3火曜定休)
仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2階
トーメスヘアー㈱

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. 続、MRI検査(脳ドック)をかつらを外さず受けたい時に

© My Best Pro