マイベストプロ宮城
酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(さかいとしかず) / ヘアカウンセラー

トーメスヘア(株)

コラム

セミナーでの話題、毛染め前にパッチテストをしよう

2014年11月11日

テーマ:ヘアケアセミナー

コラムカテゴリ:美容・健康

このコラムを見て頂きありがとうございます。
今回は、先週6日(木)のセミナーでの話題を・・・・・・。

先日、河北新報社1階ホールにて、河北マイベストプロ主催で「秋の生活相談会」が開催されました。
私共でも、13時からのセミナーを開催させて頂きました。
セミナーおよび個別相談会にお越しいただきました方々に心より御礼申し上げます。
その報告は下記です・・・・・
http://mbp-japan.com/miyagi/tomes-hair/column/10359/

その時に、一時ヘアカラーの事が話題になり、ご来場頂いた女性の方のお話ですと、過去に美容室で毛染めをした際に、いわゆる「パッチテスト」を受けずにそのまま毛染めをしたそうです。
しかも、他の方も今までに1度もパッチテストを受けずに毛染めをしていたそうです。
たまたま当日はそういう経験をお持ちの方だけだったのかも知れませんが・・・・・・

継続的に同じ理容室・美容室で染めていて、特に問題がない場合は別として、初めて染めるとか、久々に染める・・・・といった場合は必ずパッチテストをして、染毛剤に対するアレルギーの有無を調べて頂いた方が良いかな・・・と思った次第です。
継続的に行っている場合でも、徐々に皮膚に異常を感じる場合も同様です。
また、頭皮への危険性と共に髪の傷みを促進するので、そちらのケアも必要です。

他にも次のような事にも注意が必要です。
・染めている時、または直後に頭皮に違和感を感じる
・病中・病後や体調の悪い時は控える
・頭皮に傷や湿疹などがある
・生理中や前後・妊婦の方
・パーマと毛染めを同時または間隔を置かずに行う
・ブリーチと毛染めを繰り返す

これらは一例ですが、ひどい症状が出た時はすぐに病院へ行った方が良い場合もあります。

髪のおしゃれで色を変えるとか、白髪を目立たなくするヘアカラーは大変有効な方法だと思いますが、充分な注意も必要です。
もちろん、ご自宅で市販の染毛剤で染める場合も同様です。
その為、比較的安全な「ヘアマニキュア」や「カラートリートメント」などの半永久染毛料は染まりが悪く、長持ちしない欠点もありますが、有効な対策のひとつだと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<PR>
当社WEBサイト、キャンペーンのお知らせは下記です。
http://www.tomes-hair.com/

以上、詳しくはお気軽にご相談ください。
問い合せ電話0120-12-9676
メール相談からでもOKです。
<メール相談コーナー>
http://www.tomes-hair.com/consultation/
<宮城県仙台市のかつら・増毛・ウィッグの専門店トーメスヘアー㈱>
宮城県仙台市宮城野区榴岡2丁目3-22臼福ビル2F
<メール相談、育毛・ヘアケア相談、増毛体験実施中=予約制>

この記事を書いたプロ

酒井利和

増毛・かつら・ヘアケアのプロ

酒井利和(トーメスヘア(株))

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の美容・健康
  4. 宮城のヘアケア・スカルプケア
  5. 酒井利和
  6. コラム一覧
  7. セミナーでの話題、毛染め前にパッチテストをしよう

© My Best Pro