マイベストプロ宮城

アンケートの声

NEC東北支社  大人のビジネスマナー研修会 (2018年2月6日)

●日々の行動を振り返る良い機会になりました。話のテンポが良く、引き込まれあっという間の時間でした。

●「口は水道の蛇口と同じ」 「噛みやすい言葉の練習の仕方」 など、例えが分かりやすく頭でイメージ出来ました。

●とても楽しいセミナーでした。もっとお話を聞いていたかったです。ありがとうございました。

●体験談を交えて頂いたので、とてもわかりやすく、印象に残りました。

●はきはきとした話し方が、聞き取りやすかったです。

●おもしろくて、ためになるお話、ありがとうございました。楽しくて笑いをこらえるのが大変でした。

●はじめは緊張して参加しましたが、楽しく聞けて今後に活かせそうです。

●具体例を多く出してくださったので、良かったです。「口は蛇口と一緒」という言葉が印象に残りました。

●クレームの話では、怒りが小さいうちに食い止めるのが大切だと思いました。

●電話応対が苦手でしたが、明日から活かしていきます!

●日頃気にせずに話していると改めて思いました。敬語を再度確認したいと思いました。大変参考になりました。

●大変わかりやすく、興味深く聞くことが出来ました。

●「言葉に命を吹き込んで話す」 心に残る言葉でした。心にとめて話したいと思います。

●クレーム対応をする場面もあるので、参考にさせて頂きます。

●大変参考になり、日頃を改める良い機会になりました。ありがとうございました。

●改めて 「敬語」 の勉強ができ、あいまいだった部分が解消されたので、良かったです。

●見た目は大事なので、今後も自分で意識して 「身だしなみ」 をきちんと整えたいと思いました。

●わかりやすくて、聞きやすくて、楽しかったです。

●「生きた言葉」「ハートが通った言葉を話すようにすること」 という言葉が印象に残りました。

●言いにくいことは 「クッション言葉」 を使ったり、言い換えたりすることが大事だと分かりました。

●大きな口を開けて話すことで、ハキハキと話ができることを参考にしたいです。

●鏡を自分のデスクにおいて、常に自分の表情を意識して仕事をすることを参考にしたいと思いました。

●「ウェイティングスマイル」を常に心がけたいと思いました。

●話も楽しく、顔の表情も勉強になりました。話も分かりやすかったし、資料も見やすかったです。

●先生のお話が楽しすぎて、時間があっという間でした。また色々なお話を聞きたいです!!

●基本的な事を見直す良い機会になったと思います。実話も盛り込まれていて、大変わかりやすかったです。

●「クレーム対応」 「言葉の使い方」 「コミュニケーションの方法」 など、参考にしたいと思いました。

●楽しくてあっという間のセミナーでした。昼食以外にも他社の方と交流ができる場があるといいなと思いました。

●大変わかりやすく、役に立つセミナーでした。ありがとうございました。楽しかったです。

●具体的な事例が多く、わかりやすかったです。

●「ドレスコードの失敗談」 は、自分も同じような思いをしたことがあったので、心に残りました。

●体験談など、コミュニケーションやマナーの大切さを、学ぶことが出来ました。

●大変楽しく受講させて頂きました。業務に役立てられることが沢山ありました。とてもわかりやすかったです。

●「クレーム」 の話は、とても共感できました。最初の対応で、結果が大きく変わることが、勉強になりました。

●「クッション言葉」 を、活用できるようにしたいと思います。機会がありましたら、受講させて頂きたいと思います。

●日頃から気をつけていたことも(特に敬語) 改めて文字にすることで、確認できました。

●わかりやすい内容で、後半のテキストに記入していく&一人ずつ当てられるのも緊張感があってよかったです。

●教えて頂いたことが沢山ありました。持ち帰って復習します。

●とてもわかりやすくお話しいただき、明日すぐにでも業務に役立ちます。

●例を挙げて説明して下さったので、とてもわかりやすかったです。楽しかったです。

●「身なりは大切」 ということはわかっていましたが、今回改めて「第一印象」 の大切さを教えて頂きました。

●楽しい研修でした。ありがとうございました。また先生の研修がありましたら、是非受講したいと思います。

●改めて確認する機会が持てて良かったです。テキストもついていきやすいペースで良かったです。

●「クレーム」 の話が面白かったです。「電話対応」 も多い職なので、自分でも気をつけたいと思いました。

●「言葉の表現」 の細かいところから直していけるように、声を出して練習しようと思います。

●日常の生活にすぐに役立てそうな内容でした。例を取り入れながらの説明で、とてもわかりやすかったです。

●「笑顔ひとつで、相手の心を動かせる」 という内容が、非情に心に残りました。

●「丁寧語」 「謙譲語」を、きちんと使い分けられるように、心がけたいと思います。

●これからの業務や生活に役立つセミナーでした。色々な実例などで話されていたので、わかりやすかったです。

●「重複言葉」 など、勉強になりました。とても楽しいセミナーでした。

●普通は嫌になってしまうのが、時間が短く感じたセミナーでした。

●色々なことが再確認できて、役に立つセミナーでした。とてもわかりやすかったです。

●「ウェイティングスマイル」 や 「口の開け方」 などを、意識していきたいと思います。

●今まで受けてきたセミナーの中で、一番すてきな先生と出会いました。是非また参加したいです。

●具体的な体験談が豊富で、わかりやすかったです。「笑顔」 が一番大切だと改めて感じました。

●「話すペースは相手に合わせる」 ということを、今後対応する際に参考にしたいと思います。

●「マナー講座」ではありましたが 「お話の仕方」 がとても参考になりました。

●おもしろい話をはさみながら 「飽きさせない話はこび」 「表情」 「声の出し方」 など、真似したいと思いました。

●何十年ぶりのマナー研修でした。とても新鮮でわかりやすかったです。

●資料は、部署でも回覧予定です。実例を交えたお話で、とても分かりやすかったです。

●声が小さいと言われることがあったので 「声」 と 「表情」 の部分が、とても参考になりました。

●「言葉づかい」 は、早速直したいです。「クッション言葉」 を、自然に使えるようにしたいです。

●とてもためになりました。「言葉づかい」 や 「TPOに合わせた対応」 の大切さが勉強になりました。

●楽しく受講できました。ありがとうございました。

● 「声が小さい」 「怒ってるの?」 と言われることが多いので 「表情筋」 を動かすことを心掛けようと思いました。

●普段何気なく使っている言葉の間違いに気づくことができ、大変参考になりました。ありがとうございました。

●実際のお話などを交えて頂き、大変わかりやすかったです。

●「クレーム対応」 や 「販売員へのアドバイス」 など、参考にしたいと思います。

●今回、最後までできなかったページの答えなどを頂けたら、大変参考になります。

●大変役に立ちました。 「見た目の6秒」 で失敗しないように、心がけたいです。

●話の内容が面白くて 「ビジネスマナー」 を学ぶというより、楽しい話を聞き 「ストレスを発散」 したようです。

●「口を大きく動かす」 ことを、まず意識してやってみようと思います。

●「接待でのマナー」 や 「セクハラの対応」 などの研修があれば、話を聞いてみたいです。

●とてもわかりやすく、ためになりました。「敬語」 を参考にしたいです。

●とても楽しく学ぶことが出来ました。初心に帰って、会社で生かしていきたいと思います。

●とても楽しく、役に立ちました。「クレーム対応」 や 「敬語」 を参考にしたいです。

●「女性活躍」 と会社でも言われているところですが、入社して何十年経った今も 「男社会」 が抜けません。
  「女は女らしく」 など、モチベーションUPや建設的な考え方等を、苦手としている女性も多いと思います。
 マナー研修を受けて、女性らしい、女性ならではの特徴を生かして 「男社会」 で頑張っていこうと思いました。

★NEC東北支社 大人のビジネスマナー研修会 の模様はこちらから
http://www.stage-up.info/person/cat1/post-297.php

Share
その他のアンケートの声
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城の人材育成・社員研修
  5. 長野淳子
  6. アンケートの声一覧
  7. NEC東北支社  大人のビジネスマナー研修会 (2018年2月6日)

© My Best Pro