マイベストプロ宮城
坂本祐一

働く人を応援します!障害年金のプロ

坂本祐一(さかもとゆういち) / 社会保険労務士

さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】

コラム

障害年金の診断書について

2019年1月17日 公開 / 2019年11月6日更新

テーマ:障害年金実務

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 障害年金 条件障害年金 金額障害年金 申請

診断書の取得について。

診断書は、傷病別に「障害年金専用の診断書」が「8種類」があります。

原則として「障害基礎年金」又は「障害厚生年金」を請求する場合は、最寄りの年金事務所、街角の年金相談センター(オフィス)、「障害基礎年金」を請求する場合は、市区町村の国民年金課でも取得できます。
また、日本年金機構のホームーページにアップされており、ダウンロードして印刷して取得することもできます。

重要な点は、診断書を取得する際は、必ず年金事務所等で「初診日」「納付要件」「障害認定日」を確認し、「障害年金の請求方法」を決めて、「診断書の種類」と「いつの時期の診断書」を医師に記載してもらうか、よく相談していただくようにしてください。障害年金の請求にあたり大変重要なことになります。
もし、自分で勝手に判断して診断書を取得してしまうと、その診断書が無駄になってしまう場合があります。

ただ、年金事務所で相談した場合、事務的な説明だけで「主治医と相談してください」で終わってしまうことが多いです。でも、なかには大変親身になって詳しく相談を受けていただける相談員もおります。いい相談員にあたるかどうかは運次第です。

また、自分で判断するには難しいと感じた方や、年金事務所で相談したがよく理解できなかったと思った方は、ぜひ「障害年金専門の社会保険労務士」へのご相談をお勧めします。


診断書の種類について。

1.眼の障害用【様式第120号の1】

2.聴覚・鼻腔機能・平衡感覚・そしゃく・嚥下機能・音声又は言語機能の障害用【様式第120号の2】

3.肢体の障害用【様式第120号の3】

4.精神の障害用【様式第120号の4】

5.呼吸器疾患の障害用【様式第120号の5】

6.循環器疾患の障害用【様式第120号の6(1)】

7.腎疾患・肝疾患・糖尿病の障害用【様式120号の6(2)】

8.血液・造血器・その他の障害用【様式120号の7】 ※1から7以外の傷病に対応する診断書です。

この記事を書いたプロ

坂本祐一

働く人を応援します!障害年金のプロ

坂本祐一(さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】)

Share

関連するコラム

坂本祐一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-738-8587

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂本祐一

さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】

担当坂本祐一(さかもとゆういち)

地図・アクセス

坂本祐一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の労働問題・就業
  5. 坂本祐一
  6. コラム一覧
  7. 障害年金の診断書について

© My Best Pro