マイベストプロ宮城
坂本祐一

働く人を応援します!障害年金のプロ

坂本祐一(さかもとゆういち) / 社会保険労務士

さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】

コラム

障害年金の請求方法

2019年1月14日 公開 / 2019年11月6日更新

テーマ:実務

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 障害年金 条件障害年金 申請

障害年金の請求方法について

障害年金は、原則「初診日から1年6ケ月経過した日が障害認定日」となり、「障害認定日」を過ぎてから請求することができます。
障害年金の請求には、大きく分けて次の5つの方法があります。

1.本来請求(認定日請求)

障害認定日時点の「診断書」を記載していただき、障害認定日から1年以内に請求する方法です。
認定された場合、障害認定日の翌月分から年金が支給されます。

2.遡及請求(認定日請求)

請求日が障害認定日から1年を過ぎた場合は、障害認定日時点の「診断書」と請求日時点の「診断書」を記載していただき、2枚の「診断書」を提出し請求する方法です。

認定された場合、障害認定日の翌月分から年金が支給されれ、時効の関係上最大5年分までの年金が遡及して支給されます。

3.事後重症請求

障害認定日時点では、障害の状態が軽く障害等級に該当していない場合、病院側が終診より5年を経過しているためカルテを廃棄していたり、病院が廃院していたためカルテがない場合には、現在の請求日時点の「診断書」を記載していただき提出し請求する方法です。

認定された場合、請求月の翌月分から年金が支給されます。ただし、請求は65歳の誕生の前々日までする必要があり、65歳誕生日の前日以降は請求ができません。

4.初めて1級又は2級による請求

障害等級3級以下である方が、新たに生じた傷病(基準障害)により、65歳誕生日の前々日までに基準障害による障害と前の障害を併せて2級又は1級の障害等級に該当した場合、請求することにより年金が支給されます。

初めて1級又は2級に該当する障害の状態と認定された場合は、請求することにより請求日の翌月分から支給されます。請求は65歳を過ぎてもできます。

「診断書」は、前発障害と基準障害の2枚を記載していただくようになります。
基準障害において「初診日」「障害認定日」「保険料納付要件」が決まります。

注意点は、基準障害において上記1.本来請求(認定日請求)2.遡及請求(認定日請求)として認定されても、支給は請求日の翌月分からとなります。

5.二十歳前障害による請求

初診日が20歳前の傷病により障害がある場合、原則として先天的な障害がある場合は、20歳前障害として「障害基礎年金」を請求することができます。

A.二十歳前障害における障害認定日は、初診日から1年6ケ月を経過している時は、20歳の誕生日の前日が障害認定日となります。
20歳誕生日時点の「診断書」を記載していただき請求する方法です。

B.20歳到達日に初診日から1年6ケ月を経過していない場合は、障害認定日は1年6ケ月を経過した日になります。
1年6カ月時点の「診断書」を記載していただいて請求する方法です。

なお、20歳前に初診日があり、かつ厚生年金被保険者(会社員、公務員等)場合は、通常の「障害厚生年金」の請求方法となります。


【補足】

〇初診日と診断書を記載していただいた病院が異なる時は、初診日の病院で「受診状況等証明書」(初診証明)の取得が必要となります。

〇知的障害等の障害の場合は「受診状況等証明書」(初診証明)は不要となります。

〇診断書の日付は【認定日請求】の場合は障害認定日以降3カ月以内の日付、【事後重症請求】の場合は請求日前3カ月以内の日付、【二十歳前障害】の場合は20歳前後3カ月以内の日付となります。

〇「二十歳前障害による請求」においては「保険料納付要件」は問われません。

〇「二十歳前障害による請求」においても【遡及請求(認定日請求)】【事後重症請求】【初めて1級又は2級による請求】の請求方法が条件が合えば適用されます。

この記事を書いたプロ

坂本祐一

働く人を応援します!障害年金のプロ

坂本祐一(さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】)

Share

坂本祐一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-738-8587

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂本祐一

さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】

担当坂本祐一(さかもとゆういち)

地図・アクセス

坂本祐一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の労働問題・就業
  5. 坂本祐一
  6. コラム一覧
  7. 障害年金の請求方法

© My Best Pro