マイベストプロ宮城
坂本祐一

働く人を応援します!障害年金のプロ

坂本祐一(さかもとゆういち) / 社会保険労務士

さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】

コラム

実務に役立つQ&A【老齢厚生年金】在職老齢年金いつ見直しに? 減額の対象者減ると聞く

2022年2月15日

テーマ:老齢厚生年金

コラムカテゴリ:お金・保険

【問】
 私はまもなく63歳になり、60歳台前半の老齢厚生年金の受給権を得ます。最近、在職老齢年金の仕組みが変わり、減額の対象にならない範囲が広がったと聞きます。改正はいつからで、私は新制度の恩恵を受けることができるのでしょうか。

【答】
 年金制度改正法は、令和2年6月5日に公布されました。「60歳代前半の老齢厚生年金」を対象とする在職老齢年金制度も改正され、令和4年4月1日から施行されます。施行日以後に年金の受給権を得た人に限らず、それ以前から年金を受け取っている人も対象になります。
年金減額の対象になるのは、「被保険者等である日が属する月に、総報酬月額相当額と基本月額の合計額が支給停止調整額(47万円)を超える」人です(厚年法附則11条)。

新しい支給停止額の計算式は、次の算式1種類のみです。
支給停止額(月額)=(総報酬月額相当額+基本月額-47万円)×0.5
この計算式は、基本的に「65歳からの厚生年金」の在職老齢年金と同じです。

総報酬月額相当額(賞与も含めた月収)と年金の基本月額が支給停止調整額を下回れば、働いていても、減額なしで年金を受け取れるようになります。今回の改正により、年金カットがなくなる(満額受給となる)再雇用者は少なくないはずです。

この記事を書いたプロ

坂本祐一

働く人を応援します!障害年金のプロ

坂本祐一(さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】)

Share

坂本祐一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
022-738-8587

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂本祐一

さかもと社労士事務所 【みやぎ障害年金相談窓口】

担当坂本祐一(さかもとゆういち)

地図・アクセス

坂本祐一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の労働問題・就業
  5. 坂本祐一
  6. コラム一覧
  7. 実務に役立つQ&A【老齢厚生年金】在職老齢年金いつ見直しに? 減額の対象者減ると聞く

© My Best Pro