マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より190510心のメッセージ

2019年5月10日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は「シャロームの杜ほいくえん」の開園式とシャロームの会の就労支援施設「オリーブの小路(こみち)」の試食会に出席いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 〈貯金箱がいっぱいになったら〉

 アメリカへ講演旅行に行った時、小学一年生の子が、私の小さな着替えのケースをいっぱいに抱きかかえ、ほど良い道のりを運んでくれました。
 さっそくお駄賃をと思い、両親に「十ドルも差し上げていいですか」と聞きますと、「とんでもない」と言われ、「では五ドル」と言いますと、「いや、クォーター(当時四十円)を」ということで、この少年にやりますと、まるで拝むように喜んで貰うのです。この僅かなものに感謝する心に、まず打たれました。ほどなく、彼は貯金箱を持ってきてお金を入れたので、「この貯金箱がいっぱいになったら、何を買うの」と尋ねますと、彼は澄んだ瞳で、「秋の感謝祭に全部持って行って、アフリカに送るんだ」と答えました。私は、自分の質問の貧しさに恥ずかしさを覚えました。
 こんな子供を、日本にもたくさん育ていたいものです。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より190510心のメッセージ

© My Best Pro