まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

仙台の行政書士より180619心のメッセージ

2018年6月19日

 本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。午後は、メンバーの相談会とケア会議に出席いたします。
 夕方は、東北学院同窓会3L通信編集位員会に出席いたします。

 今日は、宮國泰斗先生の言葉のご紹介です。

 〈名刺をください〉

 先日、ある研修で大変よいお話をお聞きしました。
 講師の先生ご自身、ご苦労なさった過去を通り、素晴らしい輝きを放っている方でした。
 講師の先生が強調なさっていたことは、「自分が『この人だ』と思った人がいたら、その出会いを逃さないでください。具体的な方法として、その人に『名刺をください』と言いましょう。」と教えていただきました。
 私は、「これだ」と思い、質疑応答の時間に真っ先に手を挙げて「先生、今日のお話は、とても感銘を受けました。是非先生の名刺をください」とお伝えしました。会場中が笑いに包まれましたが、その研修の後、講師の先生に「名刺をください」と申し出る人が続出しました。その様子に先生も大変喜んでおられました。
 私自身、人から教えられたことを先延ばしにしてしまう自分がいることを自覚しております。だからこそ、教えていただいたことで、良いと思ったことはすぐに実践するように心がけております。
 「良きことは、即実践」。これがチャンスや宝を引き寄せる秘訣だと学ばせていただきました。小さなことからコツコツ進めていきたいものです。

この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ