まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

仙台の行政書士より180521心のメッセージ

2018年5月21日

 本日は午前中、建設業許可申請と国籍帰化許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。午後は、オリーブの杜スタッフミーティングに出席いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 〈沈黙のススメ〉

 情報の多い時代です。インターネットの登場で個人でも情報を発信することが容易になりました。何かを知ったら、誰かに伝えたくなる。黙っていることは難しいのです。また、分からないことは情報を検索すればすぐに答えが見える。便利な時代ですが、この騒がしさが自分と向き合う時間を奪ってしまいます。
 そんな時代だからこそ、あなたにお伝えしたいのは、沈黙の時間をとることです。一人、静かな場所で黙って過ごす。目を閉じて、聞こえる音、感じる温度や風、そして自分の体の鼓動や呼吸を聞き取る。何もしないで過ごす時間は、忙しい日々を送る方にはとても無駄に思えるかもしれません。しかし、この一時こそが、心のメンテナンスになるだけではなく、人生を最高の豊かさに引き上げてくれるのです。
 立ち止まって、ここに在る自分を味わうことはビーイング(存在)そのものです。自分の存在を自分で感じることが出来ると、不思議なことに感謝が生まれてきます。それも、ごくごく当たり前のことに対する感謝です。日々の忙しさ(ドゥーイング)を脇に置いて、ほんの5分でも1分でも沈黙の時間を取ることは、あなたの人生をより感謝の深い、素晴らしいものにしてくれるのです。

この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ