まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

仙台の行政書士より160221心のメッセージ

2016年2月21日

 本日は、仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。

 今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。

 知恵のある王は悪者どもをふるいにかけ、彼らの上で車輪を引き回す。(箴言20・26)

 アラゴンというスペインの王が、ある日家臣を連れて歩いていると宝石店があったのでフラリと入りました。すると気に入った宝石があったので一つ買って店を出ました。暫く歩いたところでさっきの店の主人が息を切らせて走って来て言いました。「王よ、恐れ入りますが王様がいらして出てこられた後、私の店から最高級のダイヤモンドがなくなりました。」それを聞いた王はすべての家臣とともに店に戻り「今から一人ずつこの壺の中に自分の拳を入れて塩を暫くかき回してから手を出しなさい。」そこで王の家臣は一人ずつ言われたとおりにしました。その後で王は主人にテーブルの上に塩を出しなさいと言いつけました。主人がそのようにすると、そこには大きなダイヤモンドがあったのでした。賢明な王の機知によって、宝石を取り戻したばかりでなく、それを盗んだ家臣に悔い改めるチャンスをも与えたのでした。
 知恵ある王は勘定ではなく、公義に立って裁判をします。

 あなたは指導者の知恵について取りなしの祈りをしましたか。

この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ