まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

仙台の行政書士より160222心のメッセージ

2016年2月22日

 本日は午前中、建設業許可申請と医療法人設立申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、平成27年度仙台市障害福祉サービス事業者等集団指導会に出席して、夕方はシャロームの会のスタッフリーダー会に出席いたします。

 今日は、マザー・テレサの言葉のご紹介です。

 「 お互いに助け合うこと。それが人間の務めです。 」

 吸血コウモリ
 
 その名前を聞いただけで「冷血」な感じがしますよね。恐ろしい顔で、血を吸いながら、お互いにいがみあっているような関係を想像してしまいます。
 でも、その「吸血コウモリ」は、実は仲間思いなんです。
 そのなの通り彼ら彼女らは「血を吸わなければ」生きていけないのですが、あぶれて食事(血)にありつけない個体が出てきます。その場合、口移しで血を分けてあげるそうです。
 そこで、興味深いのは、必ずしも「誰でもいい」というわけではないこと。普段仲間を助けない「冷血なコウモリ」には、誰も手をさしのべません。家族とは別に、ちゃんと「仲のいい友達」みたいな関係があって、その「友達」が困っている場合にだけ、食事を分けてあげます。「互恵的利他主義」と言われる行動です。
 人間でも同じことかもしれません。普段から「いい関係」を作っておきましょう。

この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ