マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より7.6心のメッセージ

2014年7月6日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は仙台純福音教会の主日礼拝に出席いたします。

 今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。

 むちを控える者はその子を憎む者である。子を愛する者はつとめてこれを懲らしめる。(箴言13・24)

 ある一人の青年が賢者について山に登りました。暫く行くと四本の木が立っていました。賢者は青年に「この木を抜いてみなさい。」と命じました。最初の木は植えて間もなかったのですぐに抜けました。二番目の木は植えてしばらく経っていたのか抜くには少し力がいりました。三本目の木は植えて長く経っていたのか、容易に抜くことができず、汗をダラダラと流しながら全力を尽くしてやっと抜くことができました、ところが最後の木は抜くことができませんでした。青年は力つきて「この木は抜くことができません。」と言うと賢者が答えました。「習慣というのは善でも悪でも、一度ついてしまえば、再び抜き出すことはできないのだ。だからいつも用心しなければならない。」
 子どもたちが過ちを犯した時に正しく叩かないならば、その子どもは間違っています。それが一旦固定化してしまうと木の深い根のようになって、矯正することは非常に困難なのです。子どもたちを懲らしめるとき注意しなければならない点は、何のために打たれているのか明確に悟らせることです。

 あなたは信仰の根をどこにおいていますか。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より7.6心のメッセージ

© My Best Pro