マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より5.15心のメッセージ

2014年5月15日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は午前中、心の障がい者の就労支援と建設業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、東北学院同窓会のTG15日会と代議員会に出席いたします。

 今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。

 「取り扱い注意の心とは何でしょう?」と問われたら、何と答えられますか?私の答えは「向上心」です。「え?」と思われる方もおられると思いますが、高すぎる向上心が、その人の心の調子を崩してしまうという現象を私は何度も見てきました。例えば、ウツで苦しんでいる人は、実はもともと向上心の強い人だったりします。調子のいい時は、その向上心が、自分の原動力になります。ところが、調子が悪かったり、失敗が続いたりすると、その高い向上心が裏目に出て、調子の悪い自分や、失敗をしてしまった自分を過剰に責めて、ドンドン鬱的になっていきます。まさに諸刃の剣。人を活かしもし、殺しもするのが「向上心」だとカウンセリングの現場で感じています。
 どうも自分の向上心が空回りして、「こんなはずじゃなかった!」と自己嫌悪の状態が続いているようだったら、いったんその向上心のスイッチを切ることをお勧めします。冷静に現実を見れば、実は「こんなはずじゃなかった。」のです。そして、静かに「こんなはずの自分でいい。」と自分を認めてから、向上心のスイッチを再びオンにすると、もともとある向上心があなたの人生を強力にサポートしてくれるようになります。
 裏目に出て空回りしていた向上心を、表目に方向転換する基点は、「今、ここにいる、この等身大の自分」を静かに認め、大切な存在として受け入れることなのです。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より5.15心のメッセージ

© My Best Pro