マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

仙台の行政書士より5.13心のメッセージ

2014年5月13日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 行政書士 相談

 本日は午前中、NPO法人とうほくPPP・PFI協会の監査会に出席いたします。また午後は、メンバーのケア会議とNPO法人仙台精神保健福祉団体連絡協議会の定期総会及び東北学院同窓会3L通信編集委員会に出席いたします。

 今日は、髙木裕樹先生の言葉のご紹介です。

 一流のゴルフ選手は、ライバルのゴルフボールが、穴に入りそうになる時、心の中で「入れ!入れ!」と念じるそうです。素人から考えれば、敵のボールなのですから「外せ!外せ!」と念じるのではないかと思いがちですが、そうではありません。
 理由は、「潜在意識には二人称がないから」だと言います。潜在意識には、「これは自分のボール」「あれは相手のボール」という認識はありません。だから、敵のボールに対して「外せ!外せ!」と念じることは、マイナスのイメージトレーニングを自らにしているようなものです。そして、ボールを外したイメージに邪魔されて、自分がパットを決める時、自ら外してしまうのだそうです。だから、自分のボールでもライバルのボールでも「入れ!入れ!」と常にプラスのイメージを描くようにチャレンジしているというわけです。
 「人を呪わば、穴二つ」という言葉がありますが、逆に「人を祝福すれば、祝福は無限大」です。自分にも相手に対してもプラスのイメージを描きましょう。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 仙台の行政書士より5.13心のメッセージ

© My Best Pro