まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

仙台の行政書士より4.17心のメッセージ

2014年4月17日

 本日は午前中、建設業許可申請と風俗営業許可申請(パチンコ店営業)のそれぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、心の障がい者の就労支援のご相談をお受けいたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 「エスキモーに冷蔵庫を売るには?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?「エスキモーには、冷蔵庫はいらないのではないか?」と考えてしまいます。ところが、私が住んでいる米沢の主婦の方々に伺うと、「凍らせないため」と即答なさいました。米沢も真冬になると、冷蔵庫より気温が寒くなり食材が凍ってしまいます。ですから、凍らせたくなくものはみな冷蔵庫にしまいます。実際にエスキモーに冷蔵庫を打ったセールスマンも、同じ理由で成功しました。
 では、「男性に口紅を売るには?」と聞かれたら、あなたは何と答えますか?口紅は女性がつけるもの、男性に売れるわけがないと考えてしまいがちですが、実際男性に口紅を販売し大成功した方がいます。ホワイトデーに、奥様や恋人の名前を入れた口紅を男性からプレゼントするというアイディアで、何と五万本以上も販売することができたそうです。
 今はアイディア一つで、だれも成功できる恵みの時です。固定概念を外し、脳に汗をかきましょう。必ずあなたの中にも、誰も考え出したことのない斬新なアイディアが生まれます。

この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ