まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる)

シャローム行政書士事務所

コラム

知恵もあなたのたましいにとっては、うそだと知れ

2013年5月22日

 本日は午前中、建設業許可申請と産業廃棄物処理業許可申請それぞれのご相談をお受けいたします。また午後は、宮城県庁で開催されます協働教育ネットワーク会議に出席いたします。

 今日は、チョー・ヨンギ先生の言葉のご紹介です。

 知恵もあなたのたましいにとっては、うそだと知れ。それを見つけると、良い終わりがあり、あなたの望みは断たれることがない。(箴言24・14)

 知恵のある蜂は、農薬や化学肥料をやった畑の花には行かず、有機肥料で育てたものや、農薬をまいていない畑だけに行くそうです。蜂蜜1キロを集めるためには、菊のような比較的大きなものから名もない小さな雑草に至るまで、数十万の花を飛びまわらなければなりません。ですから蜂蜜1キロを食べると言うことは、それだけの花の栄養分を食べるということなのです。蜂蜜は非常に身体によく、食べると食欲が旺盛になり、目を明るくし、肌が瑞々しくなり、疲れがとれ、胃腸の働きもよくします。味のよい食べ物を蜜のような味だと言います。また英語で愛する人をハニーと呼びます。
 このようにして父なる神の知恵は私たちの霊魂を生き返らせ、私たちの人生を甘美なものとしてくれます。父なる神の知恵は聖書の御言葉の中に含まれています。聖書の御言葉は父なる神の法律と戒めと規律と証と、父なる神を畏れ敬う道を教える、父なる神の知恵の言葉です。そしてその言葉が肉体を帯びて来られたのがイエス様です。イエス様を通して私たちはいのちの道を行くのです。

 あなたは私たちのいのちの栄養分である御言葉を慕い求めていますか。

この記事を書いたプロ

菊地茂

菊地茂(きくちしげる)

菊地茂プロのその他のコンテンツ

Share

菊地茂プロのその他のコンテンツ