マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

あなたの夢の見つけ方

2013年5月21日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は午前中、NPO法人とうほくPPP・PFI協会の監査会に出席いたします。また午後は、心の障がい者の就労支援のご相談とシャロームの会副施設長会に出席いたします。

 今日は、田中信生先生の言葉のご紹介です。

 あなたの夢を見出していくためには、まず、自分の長所がいったい何であるかをしっかり探し出すことからはじめることです。多くの人が夢を持てないでいる理由の一つは、自分の欠点ばかりを見出して、それを直すことにエネルギーを費やしがちだからです。
 欠点は、裏を返せば皆長所。自分の短所を逆から見ることをお勧めします。「短気だ」と言われる人は物事に反応が早く、短距離的な即時性を要する仕事に向いておられるでしょう。
 また、他人に自分の長所は何であるか聞いてみることもお勧めしたいと思います。意外と自分の短所は気になっていても、自分の長所は自分としては当たり前と思っていて、意識化していない場合が多いものです。自分の背中は見えないもの。自分の長所という背中はどんな風に人々映っているのか、様々な人に聞いてみましょう。意外な自分の宝に気づかれるでしょう。
 自分の長所を見つけたら、しめたもの。それをいかに伸ばしていくかを考え、エネルギーを費やしていきましょう。確実にあなたの夢が広がります。


この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. あなたの夢の見つけ方

© My Best Pro