マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

一発セラピー

2012年9月7日

コラムカテゴリ:法律関連

 本日は、午前中建設業許可申請のご相談を、午後は、一般財団法人設立に関するご相談をお受けいたします。

 今日は、金藤晃一先生の言葉のご紹介です。

 自己啓発セミナーに参加された方から、以下のようなご相談を受けました。
 「講師の先生が『成功の秘訣はただ一つ、相手を喜ばせることです。相手の期待以上のものを提供すれば、あなたは必ず成功します。』と言われました。その通りだと思いつつも、『相手をよろこばすことができないあなたはダメだ』と言われているみたいに感じて、落ち込みました。どうしたらいいでしょう?」。
 そこで、私はたずねました。「その講師は、『相手を喜ばすことができないあなたはダメだ』という意味で『相手を喜ばせましょう。』と言ったのですか?」。すると彼は「いいえ、違います。あくまでも成功の秘訣として仰いました」。私は、これを「否定的な裏読み」と言っています。相手の話していることをそのまま受け取らず、その話の裏を読み、否定的なメッセージに加工して受け取ることです。彼は、講師の言葉に落ち込んだのではなく、裏読みをして、自らがつくった否定的なメッセージによって落ち込んだのです。
 私は彼に申し上げました。「だったら答えは簡単です。自分に何度も言ってあげればいい。『人を喜ばすことなんかしなくていい』って」。すると、曇っていた彼の表情が一変し、「あ~。今の言葉で楽になった。そうか、講師の言葉ではなく、自分の中の『人を喜ばせなければならない』が私を苦しめていたんですね。一発セラピーありがとうございます」と言って帰って行かれました。一発セラピーお試しあれ。

この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. 一発セラピー

© My Best Pro