マイベストプロ宮城
菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(きくちしげる) / 行政書士

シャローム行政書士事務所

お電話での
お問い合わせ
022-293-3056

コラム

アンチ・アンチエイジング

2011年3月7日

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: アンチエイジング


 本日は午前中、建設業許可申請について、午後は風俗営業許可についてのご相談をそれぞれお受けいたします。


 今日は、長嶺由宇先生の言葉のご紹介です。


 私たちが普段目にするものは、やがて錆び付いたり、乾いてきたり、壊れていきます。時間の経過の中で、この流れに抵抗することはできません。
 しかし、私たちの体の中では、驚くべきことにこの流れをあらかじめふまえ、食物として摂取したものは、分子レベルまですべて高速で分解され、利用され、体のあらゆる組織や細胞の中身は常に作り変えられ、更新され続けています。まるで、一輪車に乗ってバランスを保つときのように、小刻みに動きながら常に分解と再生を繰り返し、自分を作り替えています。この動きは、「動的平衡」と名付けられています。
 「人は同じ流れに二度立つことはできない」という言葉があるように、常に行く川のごとくに流れの中に私たちはいるのです。そこで「アンチ・エイジング」として老化しに対抗すべく、化学合成された薬物を用いる方法が生まれました。しかしこれは、いっとき身体の一部に劇的な作用を示しますが、間もなく体はその揺れを戻して作用を無効にしようとするのです。「動的平衡」とは、体の一部に起こることではなく、身体全体の総合的なものだからです。
 ですから私たちができることは、身体本来の仕組みを滞りなく発揮できるように、十分なエネルギーと栄養を摂り、「動的平衡」を阻害するような人為的な因子やストレスをできるだけ避けることに行き着きます。
 つまり「アンチ・アンチエイジング」こそが、エイジングと共存する最も賢いあり方だということになります。この私たちの身体に本来備わっている働きの素晴らしさを思いつつ歩んでいきたいものです。





マイベストプロ宮城 人との関わりを大切にする法律のプロ 行政書士 菊地 茂の取材記事はこちら!
http://mbp-japan.com/miyagi/shalom/





この記事を書いたプロ

菊地茂

人との関わりを大切にする法律のプロ

菊地茂(シャローム行政書士事務所)

Share

菊地茂プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城の法律関連
  4. 宮城の書類作成
  5. 菊地茂
  6. コラム一覧
  7. アンチ・アンチエイジング

© My Best Pro