根の治療をした歯は、なぜ被せ物が必要なのか?
堀歯科医院公式HP
インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター
口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来
こんにちは
仙台市若林区堀歯科医院の堀克昌です。
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771です。
診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。
ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約
60代からの強いからだのつくり方(満尾正)という本を読みました。
・「老年期」と呼ばれる60代以降は、「見た目の違い」がそのまま「健康力の違い」を表すバロメータになります。
・女性ホルモンも男性ホルモンもいわば体内の潤滑油として、心身のバランスを取る役割を担っていると言えます。
この両方の分泌に欠かせないのが、「ミラクル若返りホルモン」と呼ばれる「DHEA」です。
・男性ホルモンには、行動力を高める働きがあります。
心身が衰えているかどうかは、「早朝勃起」が目安になります。
・60代の体は「冷えやすくなる」こともあります。
体温が下がると、病気に打ち勝つための免疫力が落ちる。
・運動は脳の健康を保つのに大きな効果を発揮します。
・食事中、体が熱くなったり汗をかいたりすることを食事誘導性体熱産生(DIT)と言い、体が若くなる仕組みでもあります。
DITは朝が一番高く時間が経つにつれ低下します。
そのため、適切な朝食をとって、この若返りシステムを目覚めさせたいものです。
・夕食はタンパク質と腸内環境を良くする食物繊維をメインにします。
とはいっても、食物繊維が豊富な野菜はたっぷりとりますが、タンパク質は昼食よりも控えめにします。
炭水化物と脂質はもっと少なめにします。
・同じ野菜でもカボチャやイモ類などの糖質が多い野菜は、炭水化物とみなす。
・コレステロール値もLDL値も「少し高め」の方が長生きであることがわかってきました。
・体の大敵はホモシスティンという物質です。
ホモシスティンとは、タンパク質の代謝の過程でできるアミノ酸の一種です。
血液中でホモシスティンの濃度が上がると動脈硬化を引き起こし、心筋梗塞や脳卒中を引き起こします。
アルツハイマー型認知症やがんのリスクも高めることが知られています。
実は、約20%にあたる日本人に、ホモシスティン値が高くなりやすい傾向があると考えられています。
ホモシスティンは、ビタミンB6、B12、葉酸が不足すると血中濃度が高くなりやすくなります。
卵に含まれるレシチンは膿の細胞を構成する大事な脂質です。
・魚は女性の半数近くが不足しているビタミンDの補給源になる。
ビタミンDは丈夫な骨作りに欠かせない栄養素です。
・ビタミンDには、実はD2とD3の2種類があり、植物由来であるD2は干しシイタケなどのきのこ類に豊富で、動物由来であるD3は魚に多く含まれます。
D2とD3は同じビタミンDとはいっても、人間はD3で補った方がはるかに効率的だということがわかっています。
・AGEsが引き起こす代表的な病気が糖尿病です。
・理想的な便は水に浮く。
・便秘は毒素を発生させて免疫力を低下させます。
腸内に留まる便は次第に腐敗し、毒素だけでなく発がん物質も発生させます。
・糖質は消化されたりエネルギーに変換されたりする際に、ビタミンB群を大量に必要とする。
そしてビタミンB群の欠乏は便秘などの眼根気力低下につながる症状をひきおこします。
・60代からの強い体は、「首・腕・脚の付け根」の柔らかさで決まる
・一日に6時間以上座っていると、死のリスクが60%増大する。
太っている人とそうではない人では、一日の立っている時間に150分もの違いがある。
太っていない人の方が経っている時間が長く、カロリー消費量が350キロカロリーも多い。
・脳の休養だけであれば、睡眠時間は4時間以下で足りる。
・一日一杯のコーヒーを飲むことで糖尿病のリスクを13%軽減することができる。
堀歯科医院には、宮城・仙台からインプラントや矯正治療を希望される患者さまが多数来院されています。
~口臭外来や審美歯科の相談・カウンセリングにも対応~
堀歯科医院公式HP
インプラント専門サイトはこちらです。
仙台市宮城インプラントセンター
口臭外来の専門サイトはこちらです。
堀歯科医院口臭外来
堀歯科医院へのご予約は、022-285-0771にお願いします。
診療時間中はオペレーターが待機しておりますが、電話がすぐにつながらない場合には、何度もかけなおしてください。
ネット予約がご希望の方は↓をどうぞ。こちらは24時間対応です。
堀歯科医院 24時間オンライン予約 web予約 ネット予約