体の痛みの9割は首で直せる!?
長生きしたい人は「鏡」を見なさい(南雲吉則)という本を読みました。
・血管年齢は、肌とウエストのくびれで分かる。
これが動脈硬化の指標になる。
・一度は傷ついた血管も若返ることが最近分かってきました。
同じ脂肪から分泌される「アディポネクチン」はアディポサイトカインによって傷ついた血管をきれいに掃除してくれる「超善玉ホルモン」です。
ただしアディポサイトカインが優位の時ははたらかないので、まずはウエストをくびれさせてください。
・A波は季節を問わず、私たちが野外に行けば浴びることになる紫外線のことで、これが比較的穏やかな日焼けである「サンタン」を起こします。
サンタンとは皮膚の色が黒くなることをいいます。
A波のサンタンは日を浴びた直後に起きるので、二の腕のシミを見ているとみるみる大きくなっていくのがわかります。
このシミは、紫外線が肌の奥に侵入することを防ぐ生体の防御反応です。
とはいえ、メラニンをかいくぐって皮膚の奥に侵入した紫外線は活性酸素を発生させ、皮膚を老化させます。
・意外と知られていないのが、直接日に当たらなくても、強い日差しを見ただけでシミができるということ。
・あらゆる哺乳類は、一生で20億回、心臓が拍動するといわれています。
ゾウもネズミも同じく20億回です。
なのにゾウとネズミとで寿命に差があるのは、ネズミの方が圧倒的に脈が速いからです。
つまり心拍数の多い動物は心臓の消耗が早く、寿命が短いということです。
人間だけが例外である証拠は何もありません。
スポーツをして心拍数を上げるということは、それだけ寿命を縮めるということになります。
・はげる本当の理由は皮脂ではなく、ストレスと洗いすぎにある。
・若返りのために効果があるのは、3つしかない。
「空腹」「完全休養」「正しい睡眠」です。