マイベストプロ宮城
佐藤駿介

ビギナーにも優しい、顧客の特性に応じたギター調整・修理のプロ

佐藤駿介(さとうしゅんすけ) / ギターの調整・修理

一番町ギター

コラム

「一周回って最新の?楽器売却の選択:専門店の魅力」

2023年10月29日 公開 / 2023年12月22日更新

テーマ:楽器買取

コラムカテゴリ:趣味

楽器、特にギターやベースを売る際、多くの人はメルカリやヤフオクなどのフリマアプリやオークションサイトを最初に考えるでしょう。
これらのプラットフォームでは、自分の設定した価格での販売や、オークションでの予想外の高値が期待できます。

でも専門店(当店は楽器専門店)に出す。
という考え方も1つ加えてみてはいかがでしょうか?
というのが今回のお話です。

当店では繰り返し、物(ギターやベース以外に様々なもの)を売るのは、思い出や思い入れを売るのではなく、手にしたお金で形を変え新しい思い出を作ったり、日々の生活や大切な人生に活かすためだとお話しさせて頂いております。

どんな売却手段でも同じ事かもしれませんが、俗にいう転売などは、専門店よりも安価に”掘り出し物”を見つけ易いプラットフォームで多く行われます。
落札された1週間後に倍の値段で出品されているのはよくある話。

私はそれ自体は止める事もできませんし、決して悪い行為だとは思っていません。

ただ、お売りになる方の中にも、専門店がちゃんと修理し調整し、綺麗にして、その上で利益を頂きながら販売するための「素敵な商品」になって欲しいという方もいらっしゃるのではないかと思う次第です。
その楽器が高いとか安いとかは関係なく、手放そうと思った際の選択肢の1つとして思い出して頂ければ幸いです。

以上

この記事を書いたプロ

佐藤駿介

ビギナーにも優しい、顧客の特性に応じたギター調整・修理のプロ

佐藤駿介(一番町ギター)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

佐藤駿介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のくらし
  4. 宮城のリサイクル・買取り
  5. 佐藤駿介
  6. コラム一覧
  7. 「一周回って最新の?楽器売却の選択:専門店の魅力」

© My Best Pro