Mybestpro Members

山際雅詩プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

夏の大学入試合格セミナー実施しました!

山際雅詩

山際雅詩

テーマ:やまぎわゼミイベント

夏の大学入試合格セミナー実施しました!




2024年7月15日(祝)に、

高校3年生とその保護者様に向けて
「夏の大学入試合格セミナー」を実施いたしました。

沢山の方にご参加いただき、ありがとうございました。

夏を制する!合格する勉強の仕方とは?をテーマに
私立大学入試・国公立大学入試 入試全般・勉強の仕方について詳しくお話しいたしました。




2025年度大学入試はどうなるの?
私立大学の受験のしかたはどうしたらいいの?
国公立大学の受験のしかたはどうしたらいい?
夏からでも間に合う!~必ず合格する勉強法~ 夏休みは何をどのように勉強したらいい?

などについてお話しました。

2025年度国公立大学入試の特徴や、変更点をご説明し、国公立大学入試一般選抜の仕組みも詳しくご説明しました。また、多種多様な私立大学の入試制度についても、資料と共にじっくり解説致しました。その後年間受験スケジュールなどで今後の勉強計画の見通しをお示しし、最後に、高校生の勉強のしかたを伝授いたしました!




2025年度大学入試は、新学習指導要領での初めての入試となります。
2025年1月に実施されれる大学入学共通テストでは、
「情報Ⅰ」が新設されます(60分 100点)
「地理歴史」「公民」が再編されます。
「国語」では近代以降の文章が1問追加され、近代以降の文章3問、古文1問、漢文1問となり、試験時間も90分と10分長くなりました。
「数学ⅡBⅭ」は解答問題数が増え、試験時間も10分長く70分となりました。


説明会終了後、アンケートをお願いしました。

頂きましたご意見などを、一部ご紹介します。

****生徒さんより

大学入試に関する細かい事情や勉強の方法、夏にやるべきことを知れて良かったです。
危機感を持って取り組もうと思いました。
家に帰ってから夜遅くまで起きてしまうのをやめ、生活習慣を整えて健康を保とうと思いました。
今まで自分は問題集や参考書を解くだけで満足していることが殆どだったので、論理的に考えて物事を深く考えることが大切なのだと知って、これからの学習において意識して深く考えることを習慣にしていこうと思いました。
(Aくん)

****保護者のかたより

私立国公立それぞれの受験のしかたが分かってよかった。
また夏休みにすべき事、特に過去問の取り組み方などを知れて良かったです。
夏休みの計画をしっかり立てて勉強に取り組んで欲しいと思います。
(Mさん保護者様)

本日は貴重なお話を伺え勉強になりました。
国公立受験に知識を持ち合わせておりませんでしたので参加させていただき本当に良かったです。
夏~9月頃に過去問演習が出来るよう追いつくといいのですが・・。
本人はビジョンを持って取り組んでいるとは思いますが、今後も導いて下さいますと非常に助かります。
私が出来ることは本人の体調管理など頑張って参ります。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
(Mさん保護者様)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

山際雅詩
専門家

山際雅詩(塾講師)

株式会社ウェルリード やまぎわゼミ

専門学校、大学の教壇での豊富な教育経験を活かした「わかりやすい」指導でお預かりした大切なお子様を全力でサポート。熱血指導させていただきます!

山際雅詩プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

志望大学合格を実現させる個人別学習指導のプロ

山際雅詩プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼