マイベストプロ京都
山際雅詩

志望大学合格を実現させる個人別学習指導のプロ

山際雅詩(やまぎわまさし) / 塾講師

株式会社ウェルリード やまぎわゼミ

コラム

高校入試合格セミナー開催しました!

2023年11月20日

テーマ:やまぎわ中学ゼミ

コラムカテゴリ:スクール・習い事

高校入試合格セミナー開催しました!


2023年11月12日(日)に

高校入試合格セミナーを開催しました!

やまぎわ中学ゼミ新田辺駅前教室で、
中学生とその保護者さま対象に開催しました高校入試合格セミナーでは、
2024年度の高校入試概要と、
これからどのように勉強していけばよいのか
などについて丁寧に詳しくお話しいたしました。




まず、 2024年度高校入試概要について、
2024年度高校入試制度と受験のしかたについてくわしく解説し、
次に、それでは、今後 どのように勉強していけばよいのか?
今から入試のその日までどのように勉強していけばよいのか?
勉強のしかたが点数を大きく左右します。
何をどう勉強すればよいかくわしく説明しました。

たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。




説明会終了後、アンケートをお願いしました。
一部をご紹介します。

***保護者さまより***

山城地区から行ける高校や偏差値など数字で表してもらえて、
とてもわかりやく最後までためになる話でありがたかったです。
子どもに対する向き合い方や勉強できる環境作りも今後気をつけていきたいと思います。
親子で参加できて良かったです。
ありがとうございました。

いつもおせわになっております。
おかげさまで勉強が分かりやすくなったそうで、親子共々喜んでいます。
早めに京都の受験内容について知っておきたく、本日は参加しました。
分かりやすい内容でした。
子どもにも伝え、今後の学習に役立てたいと思います。
どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

先生の高校選択のお話や、高校の時の様子を聞いて、参考になりました。
中1中2の基本をちゃんとわかっておくことが大切だとお聞きして、
帰ってやって欲しいです。
苦手だから勉強しないのは違うと思うというお話も共感できました。
ちょっとずつの努力知識を増やす努力をする
勉強できる環境作りのご相談もまたさせてください
今日やまぎわ先生のお話セミナーを聞けてすごくよかったです!!
ありがとうございました。

聞きたかった内容・アドバイスが聞けてよかったです。

まだまだこれからの勉強次第では、伸びる可能性がある、とのお話を聞き、
少し気持ちが楽になりました。
これから、できることを考えながら、少しでも伸びるよう支えていこうと思いました。
ありがとうございました。

母子で参加させていただきました。
いつもきめこまやかにご指導応対下さり、ありがとうございます。
親としては、衣食住と、学びやすい環境をつくり、
家族が心身ともにすこやかで楽しくあれたらと思っております。
学力も大切ですし、生きてゆく力、人と共に協力したり、
支えたり、ゆたかに生きる力を育めたら幸せです。

勉強の取り組み方などこつこつすることが大切で、
本人も先生の話を聞いて分かったと思います。

先生の話し方とてもわかりやすかったです。
学校での説明会よりも詳しくたくさんのデータもあり
本人もがんばる気持ちを持ってくれたのでは・・・と期待しています。

***生徒さんより***

勉強に手を抜かず、勉強するぞという気持ちになれば、合格できると思いました。
勉強することは避けては通れないし、
偏差値、最寄り駅、家から学校迄の交通手段、内申点、学科等を
多面的に考えたうえで高校を選んでいくのだと思いました。
1点1点が合否を分けるのだと思いました。
これからの進んでいく未来と自らの人生は、そんなに甘くないのだと思いました。
自らが後悔しないように高校を選んでいくのだと思いました。

話を聞いて改めて自分の志望校について考えることができました。
これからの3ヶ月を無駄にしないように自分でしっかり取り組んでいきたいです。

高校入試について一つ一つ丁寧に、例を挙げながら説明して下さったので、
イメージがしやすかったです。

苦手な教科もこつこつ普段からやることが大切だと思った。
ずっと今まで勉強するって言ってもどう勉強したら良いか分からなかったので、
今回のセミナーでよくわかりました。

高校のことをぜんぜん知らなかったけど今日の話を聞くことによって
どれぐらい自分が勉強できるかなどのことについて知ることができた。
これから勉強をがんばりたいと思った。

受験は偏差値などで決めてばっかりだったけど、
ぎりぎりではいれてもついていくことが大変で
後からしんどくなっていくからしっかりと後のことも考えていかなくてはいけないし、
しっかり受験日までできることをして基礎をやっていきたいなと思いました。

まずは基礎をしっかりしたらいいと聞いたので、
基礎をしっかり身につけて頑張ろうと思います。

今からでもしっかり勉強を頑張ろうと思いました。
また今から中1中2の過去の問題をしっかり復習して
受験へ一歩一歩努力するしかないと分かりました。

とても大切な話をしてもらいました。
なので勉強をしようと思った。

分かりやすかったです。
これからも第一希望に合格し進路実現ができるように頑張りたいです。

とても分かりやすかったです。
前期試験のムズかしさや、受け方、中期試験の合格しやすさ(?)など、
細かく知れました。
特に最後の親への話はとても共感できました。
もっと頑張って勉強しようと思いました。

今日の話で、苦手教科が嫌いなのは、勉強していないからというものに、
確かにと思いました。
ぼくは英語がきらいだけど、
単語などの基礎を覚えていないところがあるので、
今回のテストから基礎を覚えて取り組もうと思いました。
ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

山際雅詩

志望大学合格を実現させる個人別学習指導のプロ

山際雅詩(株式会社ウェルリード やまぎわゼミ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 山際雅詩
  6. コラム一覧
  7. 高校入試合格セミナー開催しました!

© My Best Pro