新型コロナウイルス対策と資金繰り表の作成方法について
こんにちは。
オギ法律事務所の荻原です。
緊急事態宣言も延長されてしまいましたね。
我慢の日々が続きますが、医療崩壊を避け、人命を守るためにも
オギ法律事務所のスタッフ一同、協力して行きたいと思います。
さて、今回は、
「法律事務所に行かなくても法律相談・依頼ができる方法」
と題して、コラムを書きたいと思います。
新型コロナウイルスの影響で
不要不急の外出は制限されています。
ですので、悩み、問題を抱えていたとしても、
弁護士に相談するために法律事務所に行くことは
難しいのではないかと思います。
そこで、法律事務所に行かなくても
法律相談・依頼ができる方法を考えてみました。
(あくまで、オギ法律事務所での方法であり、かつ新型コロナウイルスの影響が強い時期のみの方法です)
1 Zoomでの法律相談
最もありがたい方法です。
通常通り、すべての法律相談を行なうことができます。
借金、交通事故、相続及び新型コロナウイルス関連の相談は30分無料、その他は30分5500円です(但し、法テラス相談は利用できないです)
お顔も確認できますので、
相談後、事件を依頼することもできます。
2 電話での法律相談
新型コロナウイルスの関係の相談は
予約制で受け付けております。
電話相談のご予約をお取りいただきたく存じます。
それ以外の電話相談は、申し訳ないですが、
当事務所では顧問先以外は扱っておりません。
資料などが確認できないことと、音声だけでは適切な聞き取りと回答ができないからです。
3 メール、LINE、メッセンジャーなどでの法律相談
こちらも、原則として、顧問先の方に限らせて頂いております。
聞き取りや回答に時間を取られてしまうからです。
ただ「どうしてもメール等で法律相談したい」という方については、個別にメール法律相談料のお見積りをいたします。
詳細はメールにてお問い合わせください。
4 出張法律相談
実施しておりますが、
感染リスクは当事務所までお越し頂く方が
低いのではないかと思います。
当事務所は、相談室へのアクリル板設置などの感染予防策を講じているからです。
以上が「法律事務所に来なくても法律相談・依頼ができる方法」です。
私といたしましても、困っているけれども法律事務所に行けない方について、
「来れなかったら諦めてください」とはできるだけ言いたくないです。
個別のご事情を考慮して、何とか、いい方法がないか考え、提案していきたいと思います。
ですので、困ったら、まず、どんな方法でもご連絡頂けると
嬉しいです。