読書日記「百年の孤独」
私は事務所に出てくるのに50分ほどかかるところに住んでいるため、翌日の予定などとの兼ね合いで交通機関がマヒしそうな時は、近くのホテル(ホテルオークラ京都が定宿。一番事務所から近い)に宿泊することにしている。
帰宅に苦しみ、出勤に苦しむよりよいと思うからである。
先日の豪雪の際も、何度も交通見合わせになるか前日から検討して、翌日の朝一番の仕事との兼ね合いで泊まることにした。
お金はかかるが仕方がないのである。タクシーで帰宅に1万円かけるくらいなら、一般的には宿泊した方が安い(ホテルオークラ京都はそれよりも高いが)。もちろん、家族との関係でそういうことができない方もおられるであろうが。。
これまでも台風の時に2泊3日したり、地震で交通網がマヒした時に何度か宿泊しているのだが、翌日の仕事のことを考えると必要な費用であると考えている。一度事務所で泊まったことがあるが、固い床で寝て2~3日背中が痛かったので、やめた。
急に帰ることができなくなることも想定して、下着とワイシャツのセットも置いてあるのである。
ホテルの朝食はだいたいブッフェに行くのだが、朝からどうしてもあれもこれもと取ってしまい、食べ過ぎてしまうのが問題ではある。
以上です。