マイベストプロ京都

コラム

顧問弁護士がいるのに他の弁護士に相談する

2020年9月25日

コラムカテゴリ:法律関連

 自分のところの顧問弁護士がいるにも関わらず、企業などの相談を聞いたり、事件を受任することがある。
 聞いていると、「顧問の弁護士が頼りない」「相談しても何を言っているか分からない」「相談しても返事が返ってこず、問い合わせをしたら、それくらい自分で調べろと言われた」「前に事件を頼んだ際にむちゃくちゃだったかから頼みたくない」などと不満を述べられることが多い。
 そんな弁護士によく顧問料を支払っていますね、というと、「先代から依頼しているので断りにくい」「顧問税理士の紹介なので断りにくい。しかし、この顧問税理士にも不満がある」等々出てくる。
 どうせなら、断ってうちに顧問を依頼してくれればいいのになと思うのだが、どうもそういうことは考えていないようである。

 もちろん顧問先に最良の法的サービスを心がけている顧問弁護士の方が多いとは思うのだが。

 私も顧問先にそう思われないよう、あるいは他の弁護士に相談をしたり、事件を依頼されたりしないよう、努力しなければいけないと思う今日この頃である。

 連休明けの3日間が終わりますが、どうぞみなさんいい週末をお過ごしください。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 顧問弁護士がいるのに他の弁護士に相談する

© My Best Pro