読書日記「バビロンの秘文字」

中隆志

中隆志

 中公文庫。堂場瞬一。上下巻。
 世界レベルのエンターテインメント作品ということで本屋で見て購入。
 舞台設定はよかったものの、そもそも主人公に全く感情移入ができなかった。
 フィリップマーロウのような感情移入できる主人公を作り出すのは難しいということであろう。
 また、そもそもラストシーンを読んで、「それならそもそもなんで?」というハテナマークがたくさん頭を駆け巡った。
 どんでん返しも少ないと感じてしまった。
 おそらく、複雑な筋や構成にしたり、謎をちりばめすぎると日本では売れないのであろう。
 読書をする人が減っているため、ある程度わかりやすいストーリーとする必要性もあったのかとも思われる。ライトノベルがバカ売れする時代であるから。作者のやりたかったことにも制約があったのかもしれない。
 ただ、この手の本を山ほど読んでいる人間にとっては、物足りない作品ということになってしまう。
 普通の小説として、普通に読めるのだが、この手の小説をたくさん読んでいる人にとっては、物足りない作品になってしまっているのが残念であった。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

中隆志
専門家

中隆志(弁護士)

中隆志法律事務所

 マイベストプロを見られた新規相談の方は初回に限り30分5500円(消費税込)の相談料を無料にしています。依頼者に対して、連絡・報告・相談を密にすることがモットーです。お気軽にお問い合わせ下さい。

中隆志プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼