マイベストプロ京都

コラム

電話のタイミング

2014年11月10日

コラムカテゴリ:法律関連

 終日事務所を不在にしていると、途中でメールで報告をしてもらっていても、紙ベースの決裁をする文書が私の机の箱にたまっていく。
 他の弁護士で、私がいっしょに見ている事件や、事件の報告などが上がってくるためである。
 先日も朝から会議に出て戻ることも出来ず、夕方5時半に戻ったところ、記録や資料が積み上がっていた。40~50センチはあったであろう。どこまで積めるか事務局が試したようでもある。

 そういう時に、戻る時間を伝えていた人から戻ったであろう時間にすぐ電話がかかると、バタバタしているので、電話の応対にバタバタ感が出てしまう。
 依頼者であれば仕方がないが、弁護士などだと、「あんたも弁護士なんやから、せめて戻って多少仕事が整理出来たかなという時間にかけてよ」と思うこともある。
 私は相手方の弁護士に終日出張といわれると、その日に戻ってから少し余裕を見てかけるか、翌日に電話するようにしている。
 とはいえ、急ぎの仕事であれば致し方がないのだが。

この記事を書いたプロ

中隆志

被害者救済に取り組む法律のプロ

中隆志(中隆志法律事務所)

Share
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の借金・債務整理
  5. 中隆志
  6. コラム一覧
  7. 電話のタイミング

© My Best Pro