マイベストプロ京都
三上隆

“これから”を考えた相続や終活のご提案をするプロ

三上隆(みかみたかし) / 行政書士

相続まちの相談室/行政書士 三上隆事務所

お電話での
お問い合わせ
0120-15-2879

コラム

ある講演先にて

2020年2月8日 公開 / 2021年1月8日更新

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 相続問題終活 いつから行政書士 相談

 先日、ある自治会様より講演のご依頼をいただき、地区のホールへ伺わせていただきました。
 その自治会様は高齢者の方が多い地域ということで、相続や終活に関することについて、1時間程度お話しをさせていただきました。

 私が講演をさせていただく時には、講演内容を印刷した資料を皆様にお渡しして、参加者さまはそれを見ていただきながら、私がそれについてご説明をするという感じで進めさせていただいております。
 それは、こちらのお話しを一方的に聞いていただくのみ、という内容ですと、参加者さまにとってあまり意味がないのではないか、と感じるからです。
 
 以前には、遺言書についてのテーマで、法律上の規定などを大まかにご説明してから、それをふまえてご自身で書き出しをしていただく、という様なことを行わせていただいたこともありました。
 また、お手元の資料は、後から見返された時に少しでも参考になる様に、レジュメではなく、私なりに考えてつくった、少しだけ詳しいものをお渡しております。

考えるきっかけ

 無事に講演が終わり、帰り際に施設の入り口で靴を履いていたところ、付近の椅子で休憩をしておられた一人の参加者さまから、講演についてお礼の言葉をいただきました。
 少しお話しをさせていただいた後、講演の率直な感想をお伺いしたところ、「私達は専門家ではないので、難しいと感じることも多いけど、こういう機会はあまりないから、大切なことだと考えるきっかけになった。それが理解したかどうかよりも大事だと思う。」というお言葉が返ってきました。

 内容が「物足りない」とか「難しい」などということはなかっただろうか、と少し気にかけていた私には、“考えるきっかけになった”と感じて下さったということが、お話しをさせていただいた甲斐を感じるところでもあり、とても嬉しいお言葉でした。

 また、今回ご縁があって講演をさせていただいた地域では、「あまりこういう機会がない」というお声も耳に致しました。
 確かに、相談をしたり講演などに参加する機会について、地域で差があるのは事実だと思います。

 それが、私の講演が何かのきっかけや機会の一つになった、と仰っていただくのはとても嬉しいことです。
 ただ、同時に私自身も、そのような方々とのお話しによって、色々なことを“考えるきっかけ”をいただいております。
 
1月30日 講演

この記事を書いたプロ

三上隆

“これから”を考えた相続や終活のご提案をするプロ

三上隆(相続まちの相談室/行政書士 三上隆事務所)

Share

三上隆プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-15-2879

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

三上隆

相続まちの相談室/行政書士 三上隆事務所

担当三上隆(みかみたかし)

地図・アクセス

三上隆プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都の法律関連
  4. 京都の遺産相続
  5. 三上隆
  6. コラム一覧
  7. ある講演先にて

© My Best Pro