コムニタスが心理系大学院合格まで伴走する「心理系大学院合格保証パッケージ」
私は2009年の4月に院試に向けての勉強を始めることにした。
しかし、他学部からの受験ということもあり、自分ひとりでは研究計画を作れそうにないと思った。
そこで私はコムニタスに通うことにした。
それは、先生方が実践で活躍されている臨床心理士であること、何度でも研究計画を添削していただけることに魅力を感じたからだ。
しかし、一番の決め手は先生方の人柄であった。
私が受験勉強をする中で一番苦労したことは、メンタル面である。
何のバックボーンもなく、他学部出身である私が、3倍、4倍もの競争率である大学院試験に合格できるとは思えなかったからである。
それゆえ、私はずっと自分に自信を持つことができなかった。
しかし、そんな相談でさえもコムニタスの先生方はどうするべきかを私と一緒に考えてくださった。
バックボーンがなければつくればよい、推薦してもらえる教授がいなければ紹介してもらえばよいのである。
こうして私は自信を持って試験に臨めることができた。
コムニタスに通った6ヶ月間は私に大きな成長をもたらした。
コムニタスでは専門知識だけではなく、臨床心理士としての心構えや研究者としての考え方、を教わることができる。
私が大学院に合格したのも、こうしたレクチャーがあったからからではないかと思う。
これからも、この6ヶ月間で得られたモノを忘れず、自分の夢に向かって努力していこうと思う。