Mybestpro Members

久保克己プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

新中1の学習準備

久保克己

久保克己

テーマ:中学1年

4月から中1になる皆さん、中1を迎えるにあたっての学習準備は出来ていますか?
高校受験では内申点が加算されて合否が決まる学校が大半です。内申点とは簡単に言うと、中学校の成績です。内申点が加算される以上、中1から学校の成績をしっかりと取っておきたいものです。
そのためにも、中1になる前に準備をしておきましょう。準備をしておきたい科目は英語と数学です。
英語については、塾などで小学校の復習と新中1の予習をしておくと良いでしょう。中1の5月~6月くらいまでの先取り学習をしておくと中学に入学してからの勉強がとても楽になります。先取りしているから学校の勉強も理解しやすく、楽しくなります。英語については、英語が好き、楽しいと感じる事が出来れば成績は上がります。
数学については、数学の基礎体力は計算力です。塾などで小学校の復習や中1の予習をする機会があると思いますが、計算力は自分で身につけることになります。塾で計算練習ばかりをするわけにはいかないからです。小学校の足し算・引き算・かけ算・割り算・小数計算・分数計算・かっこのついた計算、四則演算。あまり得意では無かった計算があれば、中学に入学する前に自宅で繰り返し復習しておきましょう。
行きたい高校へ行く事が出来るよう、中1でスタートダッシュをかける事が出来るよう、入学前にしっかりと準備をしておきましょう。

京進HP

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しております。
「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

久保克己
専門家

久保克己(塾講師)

株式会社京進

子どもの学習や成績・受験で悩んでいませんか?「お客様相談センター」は、塾生以外の保護者も含め、電話やメールで無料の教育相談を受け付けています。子どもの個性に合わせた解決法などを提案します。

久保克己プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼