マイベストプロ京都

コラム

得点力を伸ばす質問の仕方

2020年11月6日

テーマ:得点力アップ

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

テキストや入試問題を解いていて、分からない問題が出て来た時、どのようにしていますか?
そのまま放置して、何日か後に解き直してみて解ける場合もありますが、稀です。多くの場合は、放置された問題はそのまま解けずに残っていきます。
そこで、分からない問題は学校の先生や塾の講師に質問する事になります。
その際、気を付けて欲しい事があります。質問の仕方によって得点力の伸びが違ってくるからです。
効果的な質問の仕方とは?
まず、問題の解説を読んで、理解して自分で解く事が出来るように努力しましょう。自分で解説を読まず、理解する努力をせずに「問題を見て分からないものは全部質問する」と思って大量の質問をしても得点力は伸びません。依頼心が強くなり、自分で問題を解こうとする意欲がなくなるからです。

解説を読んで考えてもどうしても理解出来ない場合、先生に質問しましょう。
①先生に、いつなら質問出来るか聞いて、予約しましょう。先生が忙しい時に質問に行っても答えて貰えない場合があります。
②自分で解いた問題を質問する場合、先生には、事前に問題と解答解説をコピーして渡しておきましょう。先生が質問を受けてから解く時間を節約するためです。授業で習った問題を質問する際は、「○ページの○番」と指定しておきましょう。個別指導の授業内で質問する場合も同じです。
③質問する際は、問題、解答解説、自分で考えたノートを持参して、「ここまで考えました。ここからが分かりません」とか、「解説を読んでここまでは理解出来ました。次の式が分かりません」など、具体的に質問しましょう。具体的に質問するほど、記憶に残り、得点力アップにつながります。
④質問して理解できた内容は、必ず復習しましょう。紙と鉛筆を使って、自分で解いて正解を出す事が出来るようになっておくのです。しかし、分からなかったという事は自分の弱点でもあるわけですから、問題にチェックを付けておいて、折に触れて何回も復習しましょう。問題を見た瞬間に解き方が思い浮かぶようになれば、そのパターンはクリアです。算数・数学なら、数値をかえて出題されても解く事ができるでしょう。

これを繰り返して、解く事が出来るパターンを増やしていきましょう。解く事が出来るパターンを増やしていけば得点力は確実にアップします。

京進HP

お知らせ
広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しております。
「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
お子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 得点力を伸ばす質問の仕方

© My Best Pro