今年の京都の中入試を振り返って2
前回は、「中学入試 出願についての注意点」についてお話しました。今回は、入試まであと1ヶ月の注意点についてお話したいと思います。
受験勉強については、お通いの塾からの指導に従っていただければ良いでしょう。
ご家庭にお願いしたい注意点をお話したいと思います。
1.体調管理
当たり前の事なのですが、とても大切な事なのでお話します。
①規則正しい生活を送らせるようにしましょう
とくにこの時期、「無理・ムラ・無駄」は省きたいものです。いきなり夜中の2時3時まで勉強して翌日は疲れてボーっとしている、などという生活は体調にもよろしくありませんし、非効率です。早めに起きて、規則正しい生活を心がけてください。
②睡眠時間は十分に確保してあげましょう
「あと1ヶ月なんだから、毎日寝る時間を削って勉強しなさい」とお子様をせきたてた場合、お子様は体調を崩し、気持ちも暗くなり、成績は下降するでしょう。「睡眠時間は勉強時間に準じるものとして1日のスケジュールに組み込む」くらいの気持ちで、確保するようにしてください。「勉強時間が足りない」と感じたら、生活の中のちょっとしたあき時間を見つけて、勉強に振り向けましょう。
③風邪、インフルエンザ予防は家族で協力しましょう
受験生本人は「うがい、手洗い」など気をつけていても、家族が風邪やインフルエンザにかかって、家族から受験生に風邪やインフルエンザがうつる場合もあります。家族も「うがい、手洗い」を励行して、体調管理に努めましょう。
2.メンタル面でのフォロー
入試当日に最も得点力をあげるのは、本人の「自信」です。子どもは自信を失うとうろたえて、ケアレスミスを連発したり、出来るはずの問題を間違えたりします。お子様には、「大丈夫」「これだけ頑張ってきたんじゃないか」「入試で合格しても万一失敗してもお母さん、お父さんはお前の味方だ」という事を伝えてあげてください。親から「大丈夫」と言われることと、親の愛情を確認する事で、お子様は落ち着いて、自信を持って入試に立ち向かう事が出来ると思います。
<お知らせ>
①京進からのお知らせ
京進HP
②さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
2012年5月8日(火)スタート
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。
(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております