マイベストプロ京都

コラム

受験生及びご家族の皆様へ

2013年1月17日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:入試直前

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

昨年もこの時期に受験直前の注意点を書かせていただきましたが、今年も同様に、書かせて頂きたいと思います。

19日、20日はセンター試験です。
また、関西圏の中学入試も始まります。
月並みな言葉ですが、受験生の皆さんが落ち着いて、力を最大限、発揮出来るように、私からアドバイスさせていただきたいと思います。

①受験前日に準備を整えましょう。
受験票・筆記用具・腕時計・ハンカチやティッシュペーパー、カイロ・マフラー・手袋などの防寒用具・・・などなど、必要なものを書き出して、忘れ物がないか、チェックしておきましょう。
②前日は早く寝ましょう。
緊張して、眠れなかったとしても、目をつぶって、横になっていれば、疲れはとれます。温かくして、早めに寝床に入りましょう。
③受験当日は早めに起きましょう。
時間に余裕を持って、朝食は軽めでも、きちんと食べて出かけましょう。
雪が降った場合は、靴下の替えを持っていくと良いでしょう。また、交通機関のダイヤが乱れる可能性もありますので、当日は、余裕を持って早起きしましょう。
④試験終了後は、翌日または次の試験に備えましょう。
終わった試験のことを考えるより、翌日または次の試験に向けて、気持を切り替えましょう。気持が切り替えられない時は、親や、先生と話してみましょう。話をしているうちにリラックスできた、という例も多いようです。

ご家族の方へ
テストが終わったとき、テストの出来をあまり根掘り葉掘り聞かず、次のテストに向かってお子様が自信をもてるよう、声をかけていただければ、と思います。

受験生の皆さん、自分の努力を信じて、自信を持って、胸を張って、受験に向かいましょう。

健闘を祈ります。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 受験生及びご家族の皆様へ

© My Best Pro