2014年関西地区中学入試について 第2回
前回は中学受験にむけて「受験直前期・模試の活用法」についてお話しましたが、今回は、「お母様、お父様に直前期に気をつけていただきたい事・手続きについて」をお話したいと思います。
出願から入試当日まで気をつけて頂きたいこと
(1)出来れば「入試カレンダー」を作成しましょう
以前のコラムでもお話しましたが、組み合わせ方によってはかなりの数の中学を受験する事が出来ます。出願→受験票受取→受験→合格発表→入学手続き→登校という手続きをミスなく進めるためにも、「入試カレンダー」の作成をお勧めします。
中学ごとに、出願方法や入試日、合格発表日などを一覧にして記入しておけば、落ち着いて日程をこなす事が出来ると思います。
(2)出願書類準備の注意点
入学願書を記入していただく事になりますが、入学願書は記入前と記入後、コピーをとっておくと良いでしょう。
記入前にコピーをとるのは、下書き用です。
記入後にコピーをとるのは、志望動機などをどのように書いたかを残しておくためです。面接の時などに読み返しておけば、役に立つと思います。
次回は、10月31日(水)に、直前期の健康管理やお子さまへの接し方についてお話したいと思います。
<お知らせ>
①京進からのお知らせ
京進HP
②さらに広く学習相談を受け付けるため、学習相談専用のフリーダイヤルを開設しました。
京進これから研究所内「江川先生の学習相談ダイヤル」:0120-770-878
5月8日(火)スタート
すでにお子様の学習相談や受験についてのご相談電話を多数いただいております。
電話受け付け:祝日を除く、火・金の13:00~18:00
お子様の勉強についてお気軽にご相談いただければと思います。
(京進これから研究所とは?)
京進これから研究所では、将来にわたって生徒さんに役立つ何かを提供できるように教育企業としてできることを日々研究しています。新規事業の種(シーズ)の収集や新商品の開発、教育指導方法、生徒さんのやる気向上の問題などを研究しております