マイベストプロ京都

コラム

塾講師歴20年のプロが語る志望校の選び方

2011年9月6日 公開 / 2019年3月14日更新

テーマ:受験に向けて

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

夏休が終了し、いよいよ受験シーズン本番を迎えます。
お子様の志望校はお決まりでしょうか?
受験生の皆さんは志望校や受験校について真剣に考えていたり、
すでにきめている時期かと思います。
受験生ではない皆さんも、近い将来に決めなければなりません。
この時期には「志望校や受験校をどうやって選べばいいのかわからない」という相談を
数多くお受けします。
そこで、今回のコラムでは志望校・受験校選びのポイントをご紹介します。

■自分の希望を見つめる
受験校を考える時に最も大切な事は、
将来の夢や、やりたい事、卒業後の進路を考える事だと思います。
志望校合格は最終のゴールではありません。
夢に向かって努力する過程に、受験があります。
お子様が、自分の夢を思い描いて、自分の夢に到達するためにはどんな学校へ行けばよいのか?
その視点を持って志望校や受験校を選んで頂きたいと思います。

具体的な志望校や受験校選びのポイントは次の4点です。
簡単なポイントですが、この4つのポイントを軸に自分の希望を見つめ直し、学校を選定していくことで
志望校がかなり具体的になってきます。
①公立か私立か?
②共学か男子校か女子高か?
③学校の特徴、環境や行事は?
・中高一貫教育、大学への進学率、大学の附属である、高校で専門的な知識を見につけたい、など
・クラブ、通学時間、設備、学校のカリキュラム、制服、文化祭など
④模試の成績や合格判定の結果は?

■学校について調べる
上記のポイントで、いくつかの学校に絞り込むことができたら、
さらに詳しく学校について調べます。
学校の情報を知るためには、資料と取り寄せじっくり読んだり、
実際に学校へ行くという方法がありますが
雰囲気を自分の目で見ることができ、実際に学校の先生と相談できたりすいるという点から、
実際に学校へ足を運ぶという方法をオススメします。
学校について調べるには、以下のような方法があります。
①家でじっくり調べる
・学校のホームページ  ・学校の募集要項やパンフレット  ・学校紹介誌
②実際に行ってみる
・学校の説明会、入試説明会
学校主催の説明会では、パンフレットなどで公開されていない情報に関して、
その場で質問ができたり、
アドバイスをもらったりすることができます。
・オープンスクール(学校見学会)
受験生と保護者向けに学校を開放するイベントです。
授業を受けたり、クラブ活動が見学できたり、学校の雰囲気を味わうことができます。
・学校合同説明会
多くの学校が集まって合同で開催される学校説明会です。
学校ごとのブースに分かれ、個別に保護者や受験生の相談にのってもらえます。

志望校が決まると、目標が明確になって受験勉強にもやる気がわいてきます。
是非早めに志望校選びをはじめるようにしてください。
京進の各校では、志望校選びのご相談にも乗っております。
学校についての各種資料もそろっておりますので、お気軽にお問合せ・ご訪問ください。

この記事を書いたプロ

久保克己

子どもの受験で悩む保護者にアドバイスする教育相談のプロ

久保克己(株式会社京進)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

久保克己プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のスクール・習い事
  4. 京都の学習塾・進学塾
  5. 久保克己
  6. コラム一覧
  7. 塾講師歴20年のプロが語る志望校の選び方

© My Best Pro