経営参謀 第17回:「社長の参謀に係るまとめ」編

風間裕継

風間裕継


“参謀とは誰か”を語り切って。あなたと出会う、その日のために。

この17回シリーズは、“参謀とは何か”を問い続けた旅でした。
ヒト・モノ・カネ・コト・イミに向き合いながら、
社長と共に“粗利1000%増の先にある意味”を探ってきました。
そして今、私はただ一つの想いを込めて、この言葉を贈ります。
「あなたの参謀が、ナビゲーターとして、ここにいます!」と。

最初の経営参謀 第0回で語ったのは、“社長の参謀が、私の天職”という宣言でした。

そこから、

人間関係に悩む社長に「人の参謀」

商品が定まらない社長に「モノの参謀」

お金に振り回される社長に「カネの参謀」

ビジョンが霞む社長に「コトの参謀」

意味が見えなくなった社長に「イミの参謀」

と、回を重ねてまいりました。

途中、私は「だにかく1000%」という言葉を紹介しました。
これは、“とにかくなんとかなるし、だいたいうまくいく”という、
人生と経営における希望宣言です。

このシリーズを読んでくれたあなたは、
もしかすると今、何かの“岐路”に立っているかもしれません。

私は「経営参謀」という役割を、
“解決者”ではなく解決に向かうナビゲーターとして引き受けています。
どこまでも社長がドライバーなのです。だにかく、だにかく、それがええんです。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

風間裕継プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

風間裕継
専門家

風間裕継(「想いの経営」パーソナル・ナビゲーター)

「想いの経営」京都研究座会

売上が伸びない、新事業が見えない、社内に相談相手がいない、そんな経営者の悩みに添って、次の一手を一緒に見つけます。「想い」を活かすブルーオーシャンの入口を75歳の経験とレゾナント思考で可視化します。

風間裕継プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

経営者の「想い」を軸にブルーオーシャンを拓くプロ

風間裕継プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼