バリウム検査で陽性が…
我々が常日頃ご提案させていただきているものの一つとして
学資の積み立てがあります。
親としては老後に子供に迷惑をかけない為の生活資金も準備したいし、
でもその前に学資がなかったら子供にも申し訳ないし…
これから先は色々なことを考えなければならないので親も大変です。
そこで活躍するのが奨学金制度。
日本の制度ではこの奨学金制度が貸与型だけなので返済の必要があります。
しかし欧米では給付型を採用していることが多く、低所得世帯の学生を支援している
国が多いようです。
自民・公明党ではこういった奨学金制度を給付型にしようと言う動きが出てきている様です。
財源確保や高卒者との公平性などの課題もあると言う事ですが…。
企業側にもこういった対策を考えているところもあるようです。
最近の傾向とすると、東京都を中心に新卒採用者の奨学金返済の肩代わりをし、
優秀な人材を確保したいと言う狙いを持った企業が増えて来そうです。
親としてはそういった事で負担が少なくなり、自分自身が年老いた時に
子供たちに迷惑をかけることなく生活できる準備を優先的に行うようにしたいですね!
リタイヤメントプランは益々大事になって来るようです。
40代の半ばになると、いよいよ本格的に準備が必要となります。
手遅れにならない様に考えたいものです!
老後生活を考えたいと言う方はこちらまで←