マイベストプロ京都

コラム

あなたのおこずかいはいくら?

2015年7月24日 公開 / 2015年8月21日更新

テーマ:景気

コラムカテゴリ:お金・保険

お客様のところで保険のご提案をするとき、良く出てくるのが
ご主人の毎月のおこずかいのお話…。

ところであなたのおこずかいはいくらですか?
おこずかいとはいっても、会社員の方は、毎日の昼食代も
それに含まれるようです。
(毎日奥様の愛妻弁当だという方は少ないようです。)


新生銀行「2015年 サラリーマンのお小遣い調査結果」によると、

全国平均:37,642円(男性)、34,468円(女性)

男性会社員年代別
20代:38,165円
30代:37,696円
40代:36,719円
50代:37,996円


男性会社員の毎月のお小遣い額は昨年より1,930円減少し、
37,642円と1979年の調査開始以降では過去2番目に低い金額となっているとのことです。

お小遣いは減っているにもかかわらず、近年は物価が上昇している為、
昼食代は平均601円と3年連続上昇して来ている為、消費税の負担感は
過去最高になっているそうです。

私は日頃、お客様のライフプランを組み立てるお手伝いをさせて頂いているとき、
おこずかいを減らしでまで、保険にご加入いただくことはあまりしません…。

ライフプランを立てることによって、将来の夢や目標を叶える事も大事ですし、
今の楽しみも継続させながら考えていく事が大事だと思います。

今、いかに楽しみながら未来も成功する人生につなげられるか…?
って事ですよね…(^^)

楽しくないと未来を語る事も出来ない事でしょう…!

先日、マイベストプロのランチ交流会に伺ったのですが、
会場の野菜洋食レストランではランチ2500円にも拘らず
多くの女性客で賑わっていました!






男性の昼食における価値観と、女性の昼食における価値観は
大きく違うのですね!(^^)

この記事を書いたプロ

大塚巌也

サードライフを考えるライフプランのプロ

大塚巌也(有限会社アイエスコンサルティング)

Share

関連するコラム

大塚巌也プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のお金・保険
  4. 京都の生命保険・終身保険
  5. 大塚巌也
  6. コラム一覧
  7. あなたのおこずかいはいくら?

© My Best Pro