Mybestpro Members

子安俊男プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

木造でサービス付高齢者向け住宅を建ててみませんか?

子安俊男

子安俊男

 サービス付高齢者向け住宅の制度が始まり、多数の建物を設計させて戴きましたが、最近 『サービス付高齢者向け住宅を建てたいが、木造の2・3階建てでも可能なのですか?』という質問を受けました。
 当事務所では、当然のように木造でも設計して参りました。
 それも在来工法は勿論のことツーバイフォー(2×4)工法でも設計しております。
 鉄骨造や鉄筋コンクリート造と法的な大差はなく(若干の相違はありますが・・)、延床面積も1,000㎡
前後の物件が大半でしたが、その殆どがデイサービス併用でした。
 内容的には、1階に機能訓練室やサービス付高齢者向け住宅に居住される方々の食堂等を計画
しますので、かなり広いスペースを必要とします。
でも柱や構造上必要な耐力壁等の配置に制限はあるものの、その広さも確保することが出来ます。
 またその部屋の中には数本の柱がありますが、目線を遮る壁 (構造上必要な壁)は、ありません。
 3階以下の木造による 《サービス付高齢者向け住宅》 をお考えの方は、一度弊社へお問い合わせ
ください。
 お待ちしております。
                                             担当:子安(090-2999-1877)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

子安俊男
専門家

子安俊男(一級建築士)

株式会社子安建築設計事務所

「蔵のある家」といった新しい試みも積極的に取り入れつつ、約40年の経験と実績に基づく「価値あるプロの仕事」を手がけ「建ててから歳月を経てなお一層、住み心地の良さを実感できる家づくり」を実践

子安俊男プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

経験と実績を困りごとの解決につなぐ設計のプロ

子安俊男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼