マンションライフを快適に239
今回は、点検は必要無いが予備として持っておいた方が良いもの その1から進めて行きます。
点検は必要無いが予備として持っておいた方が良いもの
まず最初に思うのが、エントランス鍵・各種鉄扉の鍵(シリンダー)の逆マスターキーの入っている鍵(シリンダー)です。
集合扉用鍵(シリンダー)
エントランスは最近ノンタッチキーが増え、子鍵が入らない・子鍵が抜けない・開かない等の子鍵を鍵穴に差して集合玄関扉を開ける事が少なくなってきました。
少なくなってきたからと言って予備をもたないと、新しい物を取り付けるのに約1ヶ月程度かかる(購入まで約1ヶ月かかる)可能性もあり、手元に予備のシリンダーがあるのか無いのでは、大きな差が出てきます。
各鉄扉の鍵(シリンダー)
特に駐車場に出入りする鉄扉等は、使用される頻度が多くなり、子鍵(各住宅の子鍵)が入っても廻らなかったり・引っ掛かりがある場合があります。
こちらも悪くなってきてから発注するのではなく、予備を持っておいて交換するのが早くなります。
早めに交換をした方が良いと思われます。
日頃のメンテナンス
鍵穴にスプレーするスムーサー(細かい鉄粉入った物)が販売されています。
各メーカーからもスムーサーが出ていますが、市販の物で十分です。
気を付けて頂きたいのが、鉄扉の数が多ければ多いほど、各所で鍵が開かない場合があるので予備は少し多めに在庫として置いておいた方が良いです。
子鍵にスムーサーを両面にほんの少し掛け、鍵穴に何度か抜き差しして鍵に細かい鉄粉の入ったスムーサーをつけます。
気を付けて頂きたいのが、ほんの少しで良い事です。
あまり沢山付けると鉄粉だらけになり固着する事も考えられるので、多く付けずに(スムーサーにはアルコールと鉄粉が入っているのでアルコールがすぐに乾き、子鍵全がほんのり白くなる程度で良いので、ほんの少しにしてください。
付き過ぎた場合等は、子鍵をティシュで拭き取って下さい。
※スムーサーは、直接鍵(シリンダー)に吹きかけないで下さい。多く吹き付ける可能性があるので子鍵に吹きかけ鍵(シリンダー)に出し入れして下さい。
潤滑油(油)のちがい
機械物の潤滑として使用されとして使われる、潤滑油(油)と言う物もありますが、油は乾かないので固着する原因にもなりかねませんで、鉄粉入り+アルコールが入り子鍵に付けると直ぐに乾き鉄粉だけが残る物を使用して下さい。
白い分部を触れば「さらさら」になる事が分かると思います。
頻度
余り短いスパンでスムーサーを入れても、鉄粉が詰まる可能性もあるので、2週間に一度(1週間に一度の場合も)いれれば問題ないではないでしょうか。
特に鉄扉は住民の使用頻度が多く、子鍵を抜く際に、抜けきる前に引き上げようとする場合もあり、なかなか綺麗に使っていただけない物となるので、使用頻度にもよりますが、2週間一度程度入れればいいのではないでしょうか。
注意点
スムーサーを付けた子鍵・シリンダーは白くなり、服等に付く可能性があるので、十分に拭き取って下さい。
ディンプルキーの場合。溝に粉が入り込む場合もあるので十分に拭き取って下さい。
しらない間に洋服等ついている場合があるので注意が必要です。
次回は、点検は必要無いが予備として持っておいた方が良いもの その2から進めて行きます。