マンションライフを快適に271
今回は、各種点検その11から進めていきます
共用部分に設置されている
その他
マンションに設置されていれば点検を実施しなければいけません(消火補給ポンプ・立体駐車場・電気設備・屋外消火栓等)。
点検の期間は、部位によって様々ですが、点検が実施されています。
マンションには、放置すると人命に関わる機器が設置されています。
点検で壊れる前補修であたっり、交換が必要となる場合もあります。
故障してから交換するのでは、部品等の発注が遅れる可能性もあります。
各点検で故障する原因になる前に交換できれば、他の居住者から文句が出ない状態になります(お金は必要ですが)。
点検は大事となりますので、まめに点検を実施して下さい。
また、定期点検だけではなく、日常の細かな異常を見つけるのも、大切になってきます。
管理員さん等が毎日巡回される際には、注意して「音」「見た目」「臭い」を感じ取って下さい。
毎日の巡回は、共用部分を全体に歩き見て行くのですが、機器の前では以上がないか注意して行かないといけません。
また、常時住んでいる住民さんのほうが分かる事もあり、また、異常の状態が長く続かない事で、住民が気付く事もあります。
気づけば、管理員等にお伝えください。
管理員等伝えられた情報は、頭に入れ巡回を行ってください。
また、その部分(場所)を単独で見に行ってもいいのではないでしょうか。
次回は、点検は必要無いが予備として持っておいた方が良いもの その1から進めて行きます。