Mybestpro Members

宮崎英人プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

マンションライフを快適に310

宮崎英人

宮崎英人

テーマ:マンションライフを快適に

今回は、災害に備えてその9から進めて行きます。

災害に備えて
ご自身で出来る対策として
グッズ
ヘルメット
室外に出る時(室内でも上部からものが落ちてくる場合は被る等)、必ずヘルメットを被る準備をお願いします。
余震又は、暴風雨様等で、頭に直接落ちてきた・飛んできた物から頭を守る様に、ヘルメットを被ります。
歩いていて、建物が崩れる様な場合はどうしようもありませんが。
ヘルメットは、いざという時でないと被らない場合があります(ヘルメットを被り仕事をされている方は慣れておられますが)。そんなに難しいものではありませんが、たまに間違った使用をされている方も見かけます。

ヘルメットは単色の仕上げとされている事が多いので、沢山のヘルメットが集まる場所では、どこに行ったか分からなくなる場合があります。
購入すれば、すぐに名前を書く・お気に入りのステッカーを貼る等、ご自身が分かりやすい工夫をしておいてください。

ヘルメットも分解清掃出来る様になっています。
使いすぎて汗をかけば、アゴ紐・頭を支えているネット部分・頭を守る発泡スチロール等が外れる様に設計されています。
必要があれば、各部分を外し(外さなくても清掃はできる)発泡スチロールは別ですが、洗濯機に入れて清掃(ネット等に入れて)してください。少々分解するにもはめ込み式となっている事が多いので、少し手間取りますが、丁寧にお願いします。

ヘルメットを被り慣れしている人と、人生始めて被る人とに分かれます。
ケガをしない様に被る物でもあるので、いざと言う時に、初めて被る事が無い様に恥ずかしがらずに被って下さい。

次回は、災害に備えてその10から進めて行きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮崎英人
専門家

宮崎英人(マンション管理士)

株式会社スナグル

30年余りマンションに携わるマンション管理士が、管理組合・住民の立場に立ち運営・管理をサポート。修繕計画、組合運営、住民トラブル等、豊富な相談事例を生かしてお応えします。

宮崎英人プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

管理運営サポートで快適な暮らしを守るマンション管理のプロ

宮崎英人プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼