マンションライフを快適に318
前回のマンションライフを快適215を5月31日更新しなければいけませんでしたが、日時を間違っていた為更新できませんでした。大変申し訳ございませんでした。
今回は、電気設備 その4から進めて行きます。
電気設備
分電盤
洗面所・玄関等に各ブレーカーが入っている、白いプラスチックで出来た分電盤が設置されています。
ブレーカーがむき出しにされている事は少なく、一般ご家庭ではプラスチック製の分電盤が使用されています。
ブレーカーには、メイン(主幹)ブレーカーと、漏電ブレーカー(一つの回路で使いすぎ、電気が故障していないか)となります。たまに、漏電ブレーカーが落ちず、メインブレーカーが落ちる事もあります。
メイン(主幹)ブレーカー
異常があれば(ON・OFFと明記されています)がOFFとなり、電気の供給が止まります。
また、住戸全体の電気が契約A(アンペア)を超えた時に止まります。
漏電ブレーカー
一つの回路の電気が出る量と、同じ量が帰ってくる量が違う場合、どこかで漏電していると考えブレーカーが落ちます。
また、使いすぎでも漏電ブレーカーが落ちます。
配線が悪い場合も考えられますが、なにもしなくて急に電線が傷つく事は少ないです。
どこが悪いのかわからなければ、電気屋さんでテスターをあてていただき(電気屋が確認するまでは使用しないで下さい)、確認するしかないです。
次回は、電気設備 その5から進めて行きます。