マンションライフを快適に153
今回は、換気扇 その5から進めて行きます。
浴室乾燥と換気扇と24時間換気
浴室天井では、浴室乾燥機、換気扇、24時間換気がつくようになました。
故障した際に、業者を呼ぶのは、浴室乾燥機はガス会社にて。
換気扇は電気メーカーとなり、2つは違う物となります。
取り扱い説明書があれば、故障の最の連絡先のメーカーが書かれていると思います。
24時間換気と換気扇の関係
24時間換気は、文字通り24時間動いています。
そこに換気扇機能を使った場合、換気扇を動かせば、(24時間換気)<(換気扇「弱」「中」「強」)の方が吸う力が大きいので、止まる際には、換気は止まるが、24時間換気は動いている事となります。
したがって、ズーと換気している事になります。
24時間換気を切る事もできますが、切った事を忘れ時間が経過する事もあります。
「換気扇を止めても換気している。」とお思いの方はいらっしゃると思います。
その場合は、24時間換気を止めれば換気機能は止まります。
24時間換気の止め方は簡単(24時間換気と書いてる部分を長押しすると止まる)ですが、メーカーによって変わります。
換気扇にも取り扱い説明書があり、止め方についても記載されているのでご一読下さい。
洗面所との関係
浴室を使用(お風呂に入る)すると、前と後は必ず洗面所にいます。
特に後は、体に水分がついている事もあり、洗面所は湿気ます。
洗面所の天井に四角い小さな吸い口しかなく(洗面所に吸い込みモーターなし)、天井裏で浴室天井とつながり、換気を行っています。
あまり多くの空気を吸う事ではないので、長く使う事で空気の入れ替えを行います。
締め切った状態(洗面所の扉を閉める)などは、「洗面所が湿気が多いまま」となります。
できれば、洗面所扉を開けて換気してください。
次回は、各所換気扇 その6から進めて行きます。