マンションライフを快適に308
今回は、室内玄関床仕上げ その4から進めていきます。
室内玄関床仕上げ
石仕上げ
前回もお伝えした通り、住みながら工事をする場合、最低でも4日は必要であり、騒音・通行規制等があり、簡単にできません。
また、張替え以外に作業が入る場合、日程が伸びて行く事も考えられます(近年は職人が少なくなり 連続してこれない場合もあります)。
気を付ける事
住んでいて気を付ける事はあまりありません。
しいて言うなら、「重たい物を落とさない様に」と言うぐらいです。
お手入れ方法
できれば、箒・雑巾がけ、手で出来る物で清掃していただいた方が安全で安心できます。
また、人工石、天然石にしても、油等を好みません。油等をこぼしていまう(ゴミ出しをする際にゴミ袋から油等が漏れる状態は良くない)を放置するのが一番ダメ(どの床仕上げにも悪い)な状態です。
床面に落ちれば(どの床面でも)すぐに拭く等しなければシミになります。
いったん入った油等はぬけません(シミ抜き出来る物もありますが未知数です)。
気を付けるしかありません。
家を大事にされている方(大体が奥様)は注意されていると思いますが、その他の人物のいい加減な行動に我慢できない場合もありますが、玄関床石(室内床仕上げ)は、綺麗にする様に細かく言って丁度ぐらいかもしれません。
同じ箇所に長く物を置くのもよくありません。
物の下に湿気が床石に入り込む場合や、劣化で変色が変わる場合もあるので、床石にはあまり物を置かない様に、また、数週間程度で移動させた方がいいのではないでしょうか。
次回は、室内玄関床仕上げ その4から進めていきます。