Mybestpro Members

宮崎英人プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

マンションライフを快適に175

宮崎英人

宮崎英人

テーマ:マンションライフを快適に

今回は、バルコニー壁面仕上げ その5から進めて行きます。

バルコニー壁面仕上げ
タイル張り

バルコニーでは
内壁側(サッシ側)にタイルを全面に貼っている場合や、柱等にタイルを張って、あとは塗装で仕上げている事もあります。

タイルには、平面タイル、コーナータイル、マグサタイルにモルタル目地が入っています。
タイルが浮くには、①タイルの浮きが大きくなる、②目地が割れてくる(縦ラインでひび割れしてくる)、③複数浮いてきている部分が重みで膨れてくる。事になります。

何処でわかるかですが、正直③になる、崩れてこないと気付かないと思います。
①で気づく人は、固いもので壁面をたたく等をしないとわからない。
②で気づく方は、バルコニー内で作業をしている時に、「あっ」と気づく。
③の場合、またはタイルが捲れている場合は、あまりバルコニーに気を気を使わない、出ない方。

正直、タイルが悪くなる事を想定してバルコニーに出ないので、気付かないのが当然ですし、気にしなくても、問題ないと思います。

バルコニーでタイルが捲れた場合
室内を作業員が通り、バルコニー内で修繕しなくてはいけないので、通ってほしくない、音と埃が入る等があって、面倒くさいと(大規模修繕時には、外部足場等からバルコニー内に入るので部屋内に入る事は少ない)と思いますが、はがれれば早く元に戻した方が良いので、電話してあげて下さい。

捲れる箇所は、サッシ・キッチン勝手口周辺のコーナータイルと平面タイル、梁角のマグサタイルと平面タイル等とあり、コーナーは一枚でサッシ(大体長手)当たっていれば、シールで片側が固定されているので、捲れるまで行かないが、目地が割れ取れかけています。
また、もう片方(平面タイルとついている部分)が浮き、目地がヒビ割れが発生している事があります。

一番気を付けていただきたい部分
バルコニー内に外梁があり、タイルで仕上っていれば、梁側面・梁下には気を付けて下さい。
高さがあるので、落ちてケガをするので注意(特に目地が割れていないか)して見ておいて下さい。
タイルが割れれば、割れた面は鋭利な刃物と同様な状態になるので、触っただけでも指を切ったりするので素手では触らないで下さい。

次回は、バルコニー壁面仕上げ その6から進めて行きます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮崎英人
専門家

宮崎英人(マンション管理士)

株式会社スナグル

30年余りマンションに携わるマンション管理士が、管理組合・住民の立場に立ち運営・管理をサポート。修繕計画、組合運営、住民トラブル等、豊富な相談事例を生かしてお応えします。

宮崎英人プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

管理運営サポートで快適な暮らしを守るマンション管理のプロ

宮崎英人プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼